たわいもない話

おばさんの独り言

去年の家計簿を締めたら

去年の家計簿をまとめた。

年間で見ると

なんと、収入が20万円減ったのに、特別支出以外の月々の家計の支出が15万円程増えていた。

明らかに使いすぎ!

月々の家計簿つけてるときは、去年と同じくらいかなあと思ってたのに。

子供の学費と仕送りがなくなり、気が緩んだのかなあ。

主に食費が増えてるのが顕著。

びっくりだわ。

生協の割合を増やしたのに、なんか現金で払う食費が意外に減らんなあとは思ってたけど。

それでも、学費と仕送りがなくなったので去年よりは貯金額が増えてたのは救い。

でも、2ヶ月前に家計簿アプリのZaim入れてから、少しやりくり出来てて、月予算が余ったのだ。

この調子で今年は、少しやりくりがんばってみようか。

私のことだから、ゆる〜くだけど。

さー、明日から今年の家計簿スタートだ。

Zaimさんと仲良くしよ。