たわいもない話

おばさんの独り言

ウグイスの鳴き声

田舎参りしてきた。

お墓掃除とお参りも、お彼岸ぎりぎりセーフ。

実家も義実家もお山の中なので、家の近くで

ホーホケキョ、と鳴き声が聞こえる。

ウグイス鳴いてるやん、春やなあと言うと

母が笑いながら

二月頃から鳴いてるわ、と教えてくれた。

そっかー、うちらは二月は田舎参りサボったもんね。

じゃあ、新人さんの下手な鳴き声今年はもう聞けないかな。

時々、ウグイスも新人さんの若鳥か

ホ、ホケー、ホケッ、ケッ、キョー

とかまだ上手く鳴けない様子のも毎年聞こえるのだ。

私はそれを聞くのが好き。

下手でも一生懸命、鳴いてる。

えらいぞ〜。

なんかねえ、応援したくなる。

今年ももう四月が来るってさー

もう?うそ〜、と言いたくなるわ。