たわいもない話

おばさんの独り言

マウスピースと張り紙

先日、今の私にタイムリーなブログ記事を拝見した。

まさにこれだと思った。

私は去年の12月頃から顎の痛みが気になり、歯ぎしりや噛み締めの件もあり、歯科の定期検診の時に相談してた。

その時に奥歯の古い被せの直しが終わったら、マウスピース作ったらどうかと勧められ、お願いし、それが今日出来た。

付け方の指導の後、衛生士さんか技工士さんかが、顎の痛みの予防と改善になる頬のマッサージを教えてくれた。

そして、私は日中も料理中やテレビ見てる時など集中してると知らずに噛み締めていると言うと、自分への注意書きを張るのも効果ありますよ〜と言われた。

確かにあの記事の中にもあった。

家に帰って早速

「噛み締めたらだめ〜、(^o^)」

と書いたメモ用紙を台所の吊り戸棚に貼った。

それを見て娘が、

「何あれ?何を噛み締めたらだめなん?」

私。

「私の歯、顎を守るためです」

娘「なるほど〜、てかあの絵文字のチョイスはなぜ?」

実は最初は「(>_<)」これだった、でもなんか痛そうだから変えたのだ。

そう言うと、娘もお口も緩ませないといかんしねえ〜と納得。

でしょ。

ちなみに夫は張り紙のことには何も触れず。

華麗にスルーされてるようだ。

さて、少しでも効果ありますように。

私、実は歯ごたえのある食べ物が大好き。

でも今は結構顎が痛くてそれらが食べられない。

早く思い切り噛みたいよー。