たわいもない話

おばさんの独り言

誰かのせい?ばかりの人

職場で

前からすこ〜し、違和感のある言い方する人がいたんだが

最近、それが顕著。

要するに

自分の失敗を人のせいにする!

忙しくて、ミスが増えるのはわかるが

それを上司に報告する時に、誰やらさんに教えてもらった通りにしたのに間違っててーとか

後、確認してもらったんですが、それでも間違えててーとか

最終責任は、自分ではない!と言うことを実に上手く言い訳している。

上司は、誰のせいとかいいから今後同じことしないように皆で気をつけて、と言うが

流石にそれが続くと、もうその人の仕事には中途半端に関わらないようにしようってみんな敬遠する。

更に昨日

その人がメイン担当の仕事が出来てなかったのを、みんなに手分けを頼んだのにしてくれてなかった!と言ってるけどほんと?と上司に聞かれた。

知らんがなー。

そんなこと頼まれてもないし、誰かに頼んでるのを聞いてもないですよー。

と返事するしかない。

なんなん?妄想?

とにかく私の中では、危険人物認定なり。