たわいもない話

おばさんの独り言

いろいろほっとけ、と思う

親だから、子供を無条件に愛せ慈しめ。そしたら、真っ当に育つはず、それが出来てないのは親のせい、特に母親のせいとか。

親子でも相性ってもんもあるし、子育て方針それぞれだろうし、子供の性格ってもんもあるわ。

第一、誰もダメ人間作ろうと思って子育てなんかしやしないわ。

子供だから、親の面倒を見るべきと言われても、親子だからこその確執もあるかもしれないし、それこそ毒親だったかもしれないし。

仲良くできない事情をいちから他人に言うわけないし。

誰も彼も、道徳のお手本みたいに生きていくなんて出来やせんわ。

それができる人は素晴らしいと思うけど

あれっ?て思う人を、一方方向で見ただけで、ダメな人という烙印を勝手に押して、あれこれ言うの、やめんてくんないかな。

それなりにがんばって暮らしてるのよ。

ほんっと、知らん顔してほっといて。