たわいもない話

おばさんの独り言

石臼で何をひいたっけ?

先日、TV観で石臼で蕎麦の実をひいていた。

それ観て、私も幼い頃に石臼ひく手伝いしたなあと思い出した。

祖母が石臼をひく、私が実を入れる、そしてひいた粉を集める。

そんなシーンを思い出し、夫に

「ねえ、子供の頃に石臼ひく手伝いとかしたよねえ」

と何気に言うと夫は

「いや、オレは石臼なんか触ったことない!」

と言う。

私より2つ上で私と同郷なのに?

「で、何をひいてたの?」と夫に聞かれ、あれ?それは覚えてないなあと。

で、今日、実家に行ったついでに母に尋ねると

多分、大豆ととうもろこし、かなと。

昔は家で豆腐を作っていたし、きな粉も作ったし、きび餅も作ったからねえーと母。

そして、あの石臼ね、庭にあるよと。

えっ、と驚く。

見れば、庭の花壇の一部になっていたわ。

そっかー、キミはそこにずっといたのか。

ちなみに、その隣でメダカが入っているのは昔それで餅をついた全部が石の餅つきの臼。

そっちは知ってたんだけどなあ。

まあ、なんか違和感なくどちらもそこにおさまってるからええね〜。

入院中の父親は、歩行器で歩いてるけどまだ杖歩行はいかんとか。

もう少し退院は先だろうか、本人はまたクロッケーに行くぞと言ってるから、歩ける自信はあるんだろう。

なんとか良くなりますように!