たわいもない話

おばさんの独り言

一月の家計簿

一月の家計簿シメた。

現金生活費 予算は114,000円だった。

カード払いは含めず。

さて支出 

食費 26,096円。

日用品 6,211円

ペット費 2,988円

娯楽費 2,681円

医療費 9,447円、私が奥歯が欠けてしまい通院中のためUP。

夫婦の小遣い 42,000円

残金 24,000円ほど。

予算が余った理由のひとつ、今回、食費が生協合わせても、49,849円!

久しぶりの4万円台。

多分、父の入院の件で田舎に帰るたびに母が持たせてくれた野菜のおかげだなあ。

その分、母への差し入れや入院の準備に少し私のお小遣い使ったけどね。

今月の予算は

112,000円。

一時期は、10万円にしてた予算。

でも、ギリギリな感じがしで私の心に余裕がない。

結果、1万くらいは余ることもあったけれども、やはり余裕もってひと月暮らす方が私には合っているようで11万円台に戻した。

今月ものんびりいこう。