たわいもない話

おばさんの独り言

これもまたコロナ騒ぎの影響

父親の難病の申請の時期が近づいてきたなあ、でも、今年は保健所はとても忙しそうだし、時期が伸びるかもな、と思っていたら。

ちょっと気になってググってみたら、やっぱり〜。

ほどなく、今日の夕方。

父親から、その連絡が保健所から届いたと電話。

めんどくさい手続きをしなくてよいとあって、父親もうれしそうだった。

私も、それに合わせてまた受診の段取りを考えていたので、助かった。

しかし無条件で一年後まで現在維持って、うちは有り難いけど、どんだけ保健所はじめ役所の人達の現場が大変なんだろうと、今更思った。

あ、でも病気の程度が悪化した人とか収入が減った人とかは、微妙なのかも。

うーむ、難しくなるからもう考えまい。

とりあえず、今回はうちは助かりますということで。