たわいもない話

おばさんの独り言

ぐったり

母が、無事に

というのもおかしいけど、入院した。

実家から、2時間かけて

我が家がある街にある、大きな総合病院の精神科。

母は、私のうちと近いので安心だという。

主治医の先生は、地元の病院へ出向していた外来の先生とは違ったが

優しい物言いの先生で、母は話しやすそうでよかったと。

しかし、大きな病院の入院の手続きというのは

とかく面倒で、先に届いていた書類を書いて行ったにも関わらず

記入しなければならない書類の多いこと。

さらに、コロナ対策で面会の許可書などなど。

まー、めんどくさい。

心折れそうだった。 

精神科特有の記入書類もあり、病室に入り

荷物を整理しながら

母が、私と父さんだけだったら、これは無理やわー。

年寄りには、無理やわー

お前がいて、よかったわー

と繰り返していた。

だろうねー、私も母と同じ歳になったら無理やわー、と思ったもん。

10 時前に病院につき、何もかも終わったのが12 時前。

ほんと〜に、疲れた。

院内の喫茶コーナーで盛大なため息つきながらカフェラテ飲みながらひと息ついた。

がんばったよ、私。

うん。