たわいもない話

おばさんの独り言

イジワル言っちゃった

今朝

夫が出勤前に ため息つきながら

行きたくないなー。と呟いた。

流しで片付けしていた私は、ふーんと返事。

すると、続けて夫

仕事、嫌なんだよね。

最悪、辞めていい?

と言うでないか。

…イヤな人でもいるの?と私。

それもあるし、仕事が面白くない。と夫。

あなた、前の部署でも上司が嫌い、合わないと散々言い、辞めるかも、と言いながら

結局、上と相談で部署移動で手を打ったはず。

今の部署は初めてのところで、自分が本当にしたい内容ではないのもわかって異動してはず。

一瞬のうちにその思いが頭を駆け巡る私。

半ば呆れと腹立ちもあり、口から出た言葉は

…あなたのいいようにしたら?誰かさんみたいに病んでも困るものね!

だった。

誰かさん、は

義父でもあり、最初の職場でハゲた息子でもあり、娘でもあり、母でもあり。

今までも何回か、辞めていい?と聞いてきた夫。

その度に、次の仕事見つけてくれたらいいよ、と返事していたが、今回は

イジワルな返事したよなあ。

私が仕事の愚痴言っても聞かないくせに。

息子が職場の人間関係で悩んでいたら、どこにでもイヤな奴はいる!と説教したくせに。

ずる〜い!

でも、やっぱりイジワルな自分にも反省したので、帰宅した夫には普段より少し優しく…したつもりっ。