たわいもない話

おばさんの独り言

避難行動要支援者避難支援制度

昨日、実家で父からこんなものが町から届いたけど、どうしようかな?と聞かれた。

「避難行動要支援者名簿作成による確認書の送付」という封筒。

要するに、災害の時にひとりもしくは家族だけでは、避難出来ない人たちの名簿を作るから、対象になる人は、個人情報を書いて役場に送ってねーというもの。

役場は、それに基づいて個別の避難支援計画を

立ててくれるという。

離れて暮らす娘としては、これは心強い。

これは、体に不安がある父さんたちには必要だと思う。

と、父に説明して、その場で私が代筆して父と母の分を書き、帰りに投函した。

災害は、いつ誰に降ってくるやらわからないが

こういう公の取り組みは、大変ありがたいと思った。