たわいもない話

おばさんの独り言

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体よりも気疲れ

最近、仕事量は前とさほど変わらないのに、疲れるなあ。 なんで? と昨夜も、はよからお風呂に入らながら考えた。 思い当たるのは気疲れ。 体も歳を取った分、疲れも溜まるけど メンタルも クレーム対応とか、職場内の気難しい人とのやりとりとか 以前よりも…

「うち断捨離しました」のテレビ見ると思うこと。

昔の私の理想の自分は 子育ても仕事も家事も、がんばって人に認められるような女性。 手作りの食事で家族の健康守って、節約も出来て、シンプルだけどお洒落な服着て素敵な雑貨やファブリックで家を飾る。 主婦雑誌でもてはやされるような感じ。 そんな憧れ…

今の親への気持ち

田舎に行ってきた。 義実家も実家も変わりなく一安心。 実家の農機具など置いてた小屋を業者に頼んで解体してもらってた。 老朽化が激しくてかなり気にしてたので、解体してもらいお金はかかったけど安心したと話していた。 後は、まだ大きな倉庫が残ってる…

猫がいてくれて良かった

昨夜は真夜中に目が覚めて、しばらく眠れなかった。 そんな時 布団の中で考えることはろくなことではない。 あれこれ不安に思ってることや、不満に思ってることが募ってくるような。 いかん、いかん。 こんな時は 私の腕枕で健やかな寝息を立てて眠っている…

紙の本がやっぱり好き

最近、そろそろ集めている漫画本を電子書籍にして方がいいかなあ、と悩んでいたのだけど 紙の方が読みやすいし、本によっては紙の質にもこだわりのあるものもあって、内容だけでなく、ページをめくる手触り含めて好きなんだなあ。 紙の本で集めてる漫画本は…

図書館へ本を寄付

本棚の決まったスペースがいっぱいになったので 本を整理してもう読まない本は、図書館へ寄付してきた。 今回は文庫本含め10冊ほど。 貸し出しに可能と図書館が判断した本は貸し出し用へ、向かないと判断された本は市民へのリサイクル本へと図書館が決めて…

どんどん身体が硬くなる

昨日は仕事が忙しく、足がパンパン。 むか〜しやっていたヨガを思い出し、動画も検索して、下半身に効くという割り座のポーズをやってみたら 全然、出来ない。 太腿の前面が痛くて、お尻が下ろせない。 ウソでしょ〜。 こんな身体が硬くなってるなんて。 確…

うっかりな毎日

この前、大好きなグレープフルーツジュースを買いに自分的には3番手のスーパーまで行った。大きなサイズのは近くではそこにしかないから。 家に帰って冷蔵庫に入れ、夜にそれで焼酎のグレープフルーツジュース割りを作って、さあ〜と飲んだら ……変な味、甘っ…

読了本

【たまごの旅人/近藤 史恵】新人海外旅行の添乗員の奮闘記のような連作短編集。クレーム、お客さまのちょっと無理かもという要望を読んでると、なんだか自分まで辛くなってしまったおばちゃんの私。しんど… → https://t.co/82zqiwczxF #bookmeter— ふう (@ka…

読了本

【人生論 あなたは酢ダコが好きか嫌いか: 女二人の手紙のやりとり/佐藤 愛子他】だいぶ前に読んだ時には感想書くのを忘れていた、再読。第一通の「夫は何故、私の孤独と不安にこうも無頓着なのでしょう」… → https://t.co/Omx9748EHv #bookmeter— ふう (@kar…

読了本

ガリレオシリーズ、10作目。 読みながら脳内では、福山さん、北村さん、柴咲さんでストーリー進行。 あのドラマはまたやってほしいなあ。 【透明な螺旋/東野 圭吾】読み終わってタイトルが秀逸だと思った。仮説も実験もないけれど、湯川の考え方の変化や草薙…

机はいらなかった

息子の部屋を私の部屋にしてから思ったこと。 机が邪魔。 使わないのだ。本を読んだりスマホ見るのはもっぱらベッドの上だし。 掃除もしにくい。 うん、いらない! 一応夫にも、使う?と聞いたが、使わない、というし。 買った時は、家具屋さんが運んで組み…

雨だった

昨日は休み。 一年以上遠出してないし、私の大好きな秋。 久しぶりに高速も使って県外までドライブ行こう、と思ってたのに… 雨ー。 雨の日の運転は苦手なので、ドライブはやめた。 でも、ちょっとお出かけはしたい! ということで、これまたコロナ禍でちょう…

食器棚の整理

先日、やっと欲しい食器を見つけて買った。 割れたり欠けたり、重くて使いづらい食器をいくつか処分してその代わりのもの。 悩んで選びまくったそれぞれサイズや形の違うお皿3枚。 深いえんじ色、薄いブルー、そして赤の食器たち。 それらを食器棚に並べて…

読了本

【週末介護/岸本 葉子】子供、孫と総出で父親の介護をしてすごい。そして負担の偏りがなるべくないようにと考えて、父親を世話するけれど、ちゃんと直接話し合わないと伝わっているだろう、ではダメな時もあ… → https://t.co/RGliqV3N19 #bookmeter— ふう (@…

かくたこ、と焼きおにぎり

昨日はお昼ごはんに、味の濃いなんかジャンク寄りの物が食べたくなって作ったもの。 まず、かくたこ。 卵焼き器で作るたこ焼き。 欲張ってタコをたくさん入れたら、生地を巻くのが難しくなってしまった。 まあ、多少崩れたけど味は美味しく出来た。 それと、…

カーテン洗い終わり

今日も早朝からカーテン洗いで、がんがん洗濯機に働いてもらう。 その間に、窓とカーテンレールを拭き掃除。 、窓は定期的に拭いてたのでまあきれいだったけれど、カーテンレールに溜まった埃に、放置してた自分を反省。 これからは、ここの掃除も家事アプリ…

カーテン洗う

今日は晴れ予想だったから、朝からリビングの掃き出し窓の大きなカーテン洗ったら 意外に曇りがちで部屋の中が寒い。 なんだよー、昨日まであったかいなあって思ってたのに。 まあ、でも 洗い立てのカーテンからほのかに洗剤の匂いもして、気持ちいいから良…

自分が機嫌よく生きていくために

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年かあ。 仕事は同じ。 家族は息子が独立した。 大学で一度家を出た娘は戻ってきた。 猫が2匹に増えた。 片付けが苦手で掃除が嫌いだったが、断捨離を知ってから、見様みまねで片…

読了本

【硝子の塔の殺人/知念 実希人】途中から、あれこれ作中作?かなと訝しみつつ、でも次から次へと出てくるミステリ作家さんの名前や作品にもうんうんと気を取られながら読み進む。そして名探偵の謎解きからの… → https://t.co/Ed9mFJpeiE #bookmeter— ふう (@…

読了本

【麦本三歩の好きなもの/住野 よる】ゆるゆると生きているようで、三歩は仕事して遊んで寝て食べて、ちゃんとしてるなあと。いつもの自分に飽きて派手な化粧してみるとか面白い、ちょっとわかる。誰かの生活… → https://t.co/FLAfLMhfpy #bookmeter— ふう (@…

田舎参り

昨日は、さっさと投票すませて田舎へ。 義実家も実家も、なんとか変わりないようでひと安心。 変わりないということのなんとありがたいこと。 高速は、久しぶりに混んでいたような。 県を跨いでの外出はお控えください、の電光掲示板がなくなっていた。 早く…