たわいもない話

おばさんの独り言

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの猫

甘えた上手の兄貴猫。 朝、出勤前 撫で撫でを要求。 よくこうやって窓の外を見ている弟分猫。 子供が、電車の窓を覗いてるみたい。 さあ、今日も餌代稼いできます。

読了本

おいちシリーズとは違い、心理戦のような物語の弥勒シリーズ。 こちらの方が好み。 しかし長いシリーズになったなあ。 うれしいけど。 【花下に舞う/あさの あつこ】変わらない男3人のそれぞれの心のうちを打ち明けられているかのような感じを受ける文章。大…

ふと思ったこと

職場での人間関係、ときどきだれかと誰かが 火を噴くこともあるけれど 次の日には、見た目は平常心で接しているので 周りもほっ。 今日は、仲良しだと思ってたあの人とあの人が 実はお互いの悪口を言い合ったりしていると聞いて、おお、私は鈍いのね、とまた…

読了本

【星に祈る――おいち不思議がたり/あさの あつこ】前作未読だったが、構わず読んでしまった。悲しい事件であった。おいちが、欲張りだと言われるくだりに思うことあり。うらやましい、いいじゃないか、欲張… → https://t.co/LmzEbKgXlh #bookmeter— ふう (@ka…

ミニトマト三昧

庭のミニトマトが豊作で、毎日食べても追いつかない。 さらに、一昨日帰省したときに、義姉から夫がミニトマトや大玉トマトをもらった。 トマト好きだから、ええけど。 食べるのに忙しい。 さて、昨夜はテレビ見て気になってたメニュー。 トマトのわさびユッ…

ブルーベリージャム

連休前に友達から、たくさんの生ブルーベリーをもらった。 冷凍しようかな、いや、暇だし、せっかくなので、たまには手作りジャムなどやってみよっか。 ネットでレシピ調べて 鍋でことことすること、20分くらい。 あっという間に出来た。 ジャムって材料少…

お墓掃除

ちょっと時期は早いけど、義実家のお墓掃除に行ってきた。 毎度お約束の、草ぼうぼう。 夫と2人、汗だくで小一時間かかって掃除。 訪れるたびに、墓仕舞いした墓所が増えていくく。 義実家も義父母が足を悪くして訪れることが出来なくなって久しい。 まあ、…

襖張り替え終了

GWに張り替えた襖の残り、まだそのままだった。だ 残り2枚の4面分を今日張り替えた。 途中、猫の邪魔が入ったり せっかく張り替えたところをうっかり汚して、ボロ隠ししたり、とあったけど まあ、うちはお客さんも来ないし、充分でしょう、という出来に…

黄緑色の毛虫

先週の大雨の後 低い庭木の1本の一部が、急に葉っぱがなくなった。 え?枯れた? が、よーく見ると、黄緑色で全身細かい毛だらけの毛虫のアイツ…… …イラガの幼虫が残りの葉っぱや茎に何匹もいる。 刺されたら痛いヤツ。 けど、毛虫退治は気がすすまず、気づ…

やめたこと

ベルマーク集めるのをやめた。 自分の子供が小学生の頃は、学校でベルマーク集めていたので卒業しても、そのまま集めて 同僚で幼稚園や小学校のお子さんがいる人にあげていた。 それが、ここ何年かの間に ベルマーク集める学校も減ってきたようで とうとう同…

まんが飯〜ひじきとピーマンのみそマヨあえ

「ハルとアオのお弁当箱」4巻から。 ひじきと細切りにしたピーマンを湯がいて、みそとマヨであえたもの。 我が家が使うみそでは、分量どおりでは私にはしょっぱくなってしまった。 濃い味つけが好みの夫と娘は、イケると食べてくれたけど、ごめんね。 確かに…

読了本

【めぐりんと私。/大崎 梢】移動図書館めぐりんとそこに本を借りに来た人たちの物語。連作短編集。移動図書館の車の中は、図書館よりも人との距離も近い。顔見知りになったりもするよね、確かに。母親の策略… → https://t.co/K3f849HZmb #bookmeter— ふう (@…

読了本

【天の川の舟乗り (名探偵音野順の事件簿)/北山 猛邦】引きこもり探偵の連作短編集。さらっと読めてトリックはちょい突飛なとこもあるけど、感傷的なところもあったりして面白い。日本人形の話と音野兄の… → https://t.co/ABBYbu3jhc #bookmeter— ふう (@kar…

インスタント麺入りお好み焼き

お昼ご飯にキャベツを使い切りたくて、お好み焼きを作ろうとしたら 思いのほか生地がゆるくなってしまった。 うーむ、なんとなくこれ以上小麦粉増やしたくない。 ほかになんかないかな、と食品棚を漁ると 夫の買い置きの、お碗サイズのインスタント麺発見。 …

いつの飴?

昨日、なんとなく台所の吊り戸棚の一番上の棚を久しぶりに拭いてみようかなと、椅子にのぼって、えいやと覗いたら 甘露飴がたくさん入ったビンがぽつん。 え? まったく、記憶にないよ。 ビンの蓋もホコリがいっぱい。 しかたなく、個包装の袋からひとつずつ…

何にもない部屋もいい

我が家は築24年。 今回、猫ズに爪とぎされたり粗相されたりしながらも、表替えもせずそのままだった和室(茶の間)の畳替えをした。 新しい畳の匂い〜。 寝転んで伸びをした。 好きなものやくつろげるものを置くのも、リラックスしていいんだけど こうやっ…

まんが飯〜ハルアオのお弁当箱

ソーセージサラダ。 「ハルとアオのお弁当箱」4巻から。 キャベツとソーセージ茹でて、カレー粉に粒マスタードであえる。 簡単。 写真、撮り忘れたので 私の靴を座布団にしている兄貴猫を代わりに。 粒マスタード好きなので多めに入れたら、カレー粉が目立た…

トマトのアヒージョ

庭に植えてるミニトマトで、はじめてアヒージョもどきを作った。 スキレットは持ってないので、フライパンで。 オリーブオイル、にんにくチューブ、クレイジーソルト、これまた庭でとれた大葉を使った。 簡単で美味しかった、家族にも好評なり。 食パンを焼…

読了本

【魂手形 三島屋変調百物語七之続/宮部 みゆき】私の中での圧倒的な作品、三鬼と並ぶかなあと思う「火焔太鼓」人はずるい、ひとの犠牲の上で成り立つ安定な暮らしは、やはりどこか影が差すような気がする。… → https://t.co/IeLAPRfMV1 #bookmeter— ふう (@k…

母親(私)って単純

先日、大雨の件で息子と電話で話してから、なんだか気持ちが安定して機嫌が良い私。 その前に電話した時は、ちょっと声が疲れていたけど、今回は声も元気そうで明るかったから余計に安心したのだった。 それだけなんだけど、なんだか気持ちが楽。 単純だなあ…

息子のとこが避難指示

今日は、息子の住むあたりが、大雨と土砂災害の恐れで避難指示が出ていた。 滅多に天災のない穏やかな地域なのでびっくりした。 さっき電話で息子と話して安心したところ。 今はいつどこで何が起こるかわからないな。 毎年どこかで災害が起き、被害が出る。 …

暑いとだめだぁ

3日ほど前から、暑い、蒸し暑い。 クーラーかけたら部屋は涼しいが、家全体としてはやっぱり蒸してる。 トイレも暑ければ、洗面所も暑い。 だめだ、しんどい。 夏生まれだけども、夏は嫌いで苦手だ。 動けなくなる。 年々、夏が辛くなる。 仕事中は、相変わ…

読了本

【お誕生会クロニクル/古内一絵】お誕生日会にまつわる連作短編集。人は色んな顔を持つ、自分が知ってることだけが真実とは限らない。古内さんの作品読むともっとあのひとと話してみようかなとか思う。作中、… → https://t.co/E1RCOVvqgi #bookmeter— ふう (…

読了本

今日は、9年目の車検。 料金は前回と同じくらいだったが、高いわー。 ディーラーだしオプションのメンテプロとか夫が入るので。 これも毎回ブログネタにする私。 さて 読了本 移動図書館めぐりんで出会った人たちの人生のそれぞれと本にまつわる思い出や謎を…

暗証番号ばっかり

職場の入り口にテンキー電子錠がついた。 これまでに、更衣室と休憩室についていて、他の個人情報が置いてある部署にももれなく入り口には付いている。 そして、もちろん全ての暗証番号は違う。 ネームプレートでPCの作業の個人認証は出来るのに、その各入り…