たわいもない話

おばさんの独り言

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土日のお昼は各自で〜

土日の朝ごはんは、各自で支度して好きな時に食べる。 土曜日の昼ごはんも、各自で。 日曜日のお昼は私が作ってみんなで食べる。 夜ご飯は休日もわたしが作ってみんなで食べる。 が、今までの土日のおうちご飯スタイル。 それが、今日 「今日のお昼、何作ろ…

そこを動くな〜!

昨日、夕方。 ある電話がかかってくるのだが、担当があいにく会議に出なければならない。 申し送り事項を担当Aさんから、しつこく質問しながら受けていてのはBさん。 それも、なんで会議がある時間に電話の予定なんか入れたのか?とぐちぐち文句言いながら聞…

昔のゲームにハマる

娘がゲームが大好きなんだが、最近「レイトン教授シリーズ」の「ミステリージャーニー」を買ったらしく、茶の間でやっている。 その音楽聴くと、すごく懐かしくなって、昔好きで全シリーズ揃えて楽しんだ「レイトン教授」を一からやることにした。 このシリ…

コーラスとレンジで豚の角煮

しばらく前に電子レンジでコーラを使って豚の角煮を時短で作れるという生地を見て気になっていた。 もう多分5年以上は作ってない豚の角煮。 ほんとは好きなんだけど、めんどくさくて。 でも、時短で作れるならやってみようかと悩んでいた。 昨日、スーパー…

やっぱりほっとする

前回息子と電話で話してから、はやひと月近くたつ。 元気だろうかと思い出したら、もうその想いは止まらない。 コロナ騒ぎで仕事や生活、体調はどうだろか? ブラック寄りの職場に転職も考えていたようだったが、やっぱりここでがんばると前回は言ってたがあ…

不燃物ごみ出して桜見て

今日は不燃物と粗大ごみの日。 面倒で放置していたごみを今回はがんばって処分。 重たい陶器の植木鉢2つ。 中身を空にするのが面倒だった古ーい防虫スプレー缶と液体肥料。 シミだらけのもう使わない古いダブルの羽毛布団。これも紐で押し入れから出して紐…

片付けてほしいけど、もう諦めた

私は料理はわりと適当だ。 掃除も洗濯もそう。 でも、それなりに家が片付いてないと嫌だ。 床に物があるのは嫌だ。 机の上にいらないものは置きたくない。 台所も、使ったものは洗い乾いたらしまって、出しっ放しは嫌だ。 洗濯物も、畳んだものはすぐしまい…

根くらべにもなりゃしない

先週の金曜日に、夫会社の機関誌のようなものが郵便で届いた。 季節ごとに届くのだが、夫はそれをまともに見ることもなくたいがい放置。 私が頃合いを見て処分していた。 今回も、食卓テーブルの上の夫の指定席の横に置いておいたら、雑誌の外のビニール袋を…

2月の家計簿

現金生活費のみの予算 112,000円だった。 支出は(カード、銀行引き落とし払い含めず) 食費(生協除く) 25,379円 日用品 7,316円 ペット関連 3,196円 娯楽費 2,338円 美容、被服費 9,350円 医療費 6,440円 夫婦小遣い 42,000円 交際費 1,992円 残金 15,000円ほ…

「ハッピーアワーは終わらない 西荻窪探偵局」

気楽に読める一冊。 【ハッピーアワーは終わらない: かがやき荘西荻探偵局/東川篤哉】シリーズ物と知らずに読んだけど、とっかかりやすく問題なかった。家賃滞納常習犯のアラサー女3人組のドタバタ推理劇。サクサクっと読めて… → https://t.co/H9By5gvZXw #b…

「国道食堂」

【国道食堂 1st season (文芸書)/小路幸也】家族運のないひとや、犯罪被害者家族がやたら出てくるなぁと思いつつ、まあ明るいからいいいかあ、と読み進める。そして小路さんらしくほんとの悪人… → https://t.co/EFMepkxdmV #bookmeter— ふう (@karanoki) 202…

休日だった今日したこと

朝、洗濯物を干し、夫のお弁当と朝ごはんを用意してこたつで二度寝。 庭の草ひき、15分。 明日の夕飯用に、肉じゃがを作った。 冬用タイヤから普通のタイヤ交換のために車をディーラーへ。 所要時間は1時間半くらい。 待つ間に読書。 帰りにTSUTAYAで、レン…

また一人辞める〜

三月いっぱいで、またひとり辞めるそうな。 そして、上司も異動だそうな。 4月から、再雇用で他場所から来る人や、今月中旬から早めの異動でくる人もいるが まあ、4月からの混迷は避けられないだろうーな。 残っている古株パート仲間同士、もうため息ばか…

「花咲小路一丁目の髪結いの亭主」

なんか荒んだ感じのこの頃の世の中を憂える気分の今には、ちょうどよい気分転換になった。 【花咲小路一丁目の髪結いの亭主/小路 幸也】日常と非日常のバランスが妙にとれていて、毎回こうくるかーと面白い。多少強引でも、ハッピーエンドだから良し。 → htt…

ウイルスも怖いけど

新型ウイルスも怖いけど 圧迫骨折後の父親の予後もあまりよくなく、次に転倒したら 麻痺が起き、寝たきりになるだろうと言われている。 そして新しい会社に就職したものの、気苦労しているらしい息子のこと。 そして、短時間のバイトのままで、相変わらず目…

結局、似たもの夫婦

先日は、29年目の結婚記念日だった。 覚えてはいたけれど、平日でもあるし、仕事は遅番でもあり、しかも歯医者の予約まであり。 まあせめてと、普通の料理に夫の好きなくタコのお刺身をつけて出した。 それと、安めのスパークリング日本酒。 実は夫もまた、…

「シャーリー・ホームズとバスカヴィビル家の狗」

このシリーズ、装丁もシンプルなのにゴージャス感があっていいなと思う。 【シャーリー・ホームズとバスカヴィル家の狗/高殿 円】世界観になれたのか、一作目よりもテンポよく読みやすかった。タイトルの狗の意味、なるほど〜。事件とは別で、ジョーについて…

お日様〜

やっと昨日、外壁塗り替え工事が終わり、足場も撤去された。 今朝目覚めたら、カーテン越しでも明るいお日様を感じられ、気分が良い。 養生は早めに外してもらったので、空気の入れ替えは出来ていたが、やっぱりしっかり窓を開け、明るい空や外の景色を見る…

「人面瘡探偵」

これは本編とは関係ないけど、子供の頃、「ブラックジャック」で人面瘡が出てくる話を読んだあと、しばらくカサブタが人面瘡にならないか不安で仕方なかったのを思い出したわ。 【人面瘡探偵/中山 七里】田舎の名家の跡目争い、見立て殺人、呪われた家系図、…

非常食

田舎が大雨被害に遭った後 いつ何が起こるかわからないなあと、生協さんで非常食を何種類か買い、備蓄している。 その中のパンが、2月いっぱいが賞味期限だったので、何日かけて家族で食べきった。 ミルク味でほのかに甘く美味しかったかな。 他の缶詰やレ…