たわいもない話

おばさんの独り言

ウイルスも怖いけど

新型ウイルスも怖いけど

圧迫骨折後の父親の予後もあまりよくなく、次に転倒したら

麻痺が起き、寝たきりになるだろうと言われている。

そして新しい会社に就職したものの、気苦労しているらしい息子のこと。

そして、短時間のバイトのままで、相変わらず目立った外出はできない娘。

そして、高齢の義父母。

見えないウイルスよりも、身近な家族の目の前の漠然とした不安の方が私には強い。

それが私の悪い癖だけど

ウイルスへの不安で仕方ない人と比べれば、マスクやアルコール消毒を買いに店に並ぶわけでもなく、のほほんとしてるのかもしれない。

だからといって、なんもしないわけではない。

私に出来ること、

不要な外出は控え、手洗い、うがいをしっかりして、規則正しい生活で自己免疫をキープする。

それらはちゃんと守ってがんばるよ。

でもねえ、家族のことの不安の解消は、自分の心持ちだから、コントロールが難しい。

時々、眠れないくらい不安が押し寄せてくることもあるし。

なるようにしかならない、と呪文を唱えてそれらをやり過ごすのみ。

ごにょ、ごにょと。