たわいもない話

おばさんの独り言

グサグサ刺さった記事

私は待つのが苦手だ。

なんでも早く、物事にけりをつけてしまいたいのだ。

仕事でも、地区の役員ごとでも、人付き合いでも、ひとつのことが終わらないと、その間何か不安なのだ。

そして、のんびりしたい。

何も予定がない状態でのんびりしたい。

今日、何気に

「待つのがいやな人」とググったら、待つのがいやな人は「じつは支配欲が強い人」という記事を見つけ読んだ。

物事の成り行きや人の行動をほんとは自分が支配したいから、人の出方を待つ状態が不安で嫌なのだと。

そしてそういう人の周りには、待つことを学習するために、優柔不断に見える行動しない人たちが派遣されるものなのだと。

納得してしまった。

うちの家族、私以外はそういうタイプだわ。

敏感な故に人との交わりを避けたがる行動しない娘。

マイペースでなんでも後回しにする癖のある夫と息子。

そんな家族に、なんでわたし一人がキリキリ舞いしなきゃいけないの!と一人でカリカリする私。

さらにその記事は

人を信頼して待つ、それができないから待つ間が不安になり嫌なんだ。

そして、人を信頼できない理由は、ひいてはそれができない自分を信頼していないから。

つまり、自分を信じていないから、と書いてあり。

うわー、グサグサ、刺さった。

カウンセラーさんの記事みたいなんだが、説得力あった。

自信持つ、人を信頼する。

それが出来てないから、無駄に心配症なのもあるんだろうなあ。

私って、ほんとめんどくさい人間なんだな、と改めて実感。