たわいもない話

おばさんの独り言

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝った気がする

夜、寝ようと二階に上がると 兄貴猫がついてきて 布団をしばらくふみふみして、毛繕いして私の腕枕で寝る。 弟分は こたつのなかで寝ていたり、夫の布団で寝てみたり、時にはホットカーペットカバーをめくり上げ布団のように被って寝てたりする。 お決まりの…

靴を探す夢

また靴を探す夢を見た。 その他何人かと行動を共にしている私。 学校、イベントかなにかの会場であったり、シチュエーションは色々。 で、そこに参加していざ帰ろう、移動しようとすると 私の靴だけがない。 他の人がどんどん移動していくのに、私はひとり焦…

「黒武御神火御殿」

楽しみにしてた新作! 怖かったけども、面白い! 【黒武御神火御殿 三島屋変調百物語六之続/宮部 みゆき】聞き手が変わっての二部のスタート。表題作、怖かった。神の名のもとに人間のいやらしさが際立つ、でも立ち向かう生き残り3人の気持ちに救われた。… →…

モノたち見ると疲れ倍増

最近、またもの減らしたくなっている。 目に入る雑多なモノを見ると、なんか疲れる。 引き出しや戸棚の中も、ぱっとみて分からないくらいになってくると イラッとする。 テーブルの上に、夫がタバコやら、老眼鏡やら何やらを置きっぱにしていると、ザザーっ…

窓にぷちぷちを貼る

実家へ行ってきた。 相変わらず父の入院先の病院は、インフルエンザ対策で絶賛面会禁止中。 なのでお見舞いはパス。 前回、両親の寝室を見た時 窓のすぐ横にある父のベッドが寒そうだなあと思ったので、ホームセンターで結露防止と寒気対策のぷちぷちシート…

新年会をパスする

今晩は、職場の新年会だけど サラッとパスした。 年に三回くらいしかない職場の飲み会、今までほぼ出席してたけど、そろそろ疲れた。 仕事終わった後に、ちと遠い繁華街まで繰り出してわいわい飲み食いする元気がないわー。 まあ、明日は田舎に行くからあま…

じゃがいもの甘煮

昔、うちの実家はとても貧乏だったので、食卓はご飯と漬物メイン。 おかずは畑で取れた野菜の煮物とか。 カレーもちくわとか入ってたなあ。 そんなおかずの中で、私が大好きだったおかずが、じゃがいもをひと口大に切り、砂糖と出汁でだけで煮て最後は粉吹き…

祝、大部屋

一週間前に入院した実父。 今日、母から 個室から大部屋へ出ました。酸素も外れました。 とラインあり。 おー、よかった。 ただ相変わらず、病院はインフルエンザ蔓延対策のため絶賛面会禁止中。 母も会わせてもらえてないらしい。 いやいや、しっかりしてる…

娯楽費少なっ。

去年の年間家計費をまとめた。 結果、何年かぶりに収入の三割を貯金出来ていた。 う、うれしい。 節約といえば、スマホを格安SIMに変えたことくらいだけど、子供の学費が要らなくなったことがやはり大きい。 食費は平均56,000円ほど。 今年もこれくらいを目…

12月家計簿

遅れたけど12月の家計簿を締めた。 現金生活費 予算135,000円。 年末年始で多めにした。 食費 32,873円。(生協代別) 日用品 5,095円。 ペット関連 1996円。 娯楽費 6,058円。 美容 9,300円。 交際費 10,500円、お年玉とか。 医療費 4,000円。 夫婦の小遣い 4…

顔、めり込んでるよ

ハチワレ弟分、お湯を飲むのが大好き。 うっかり白湯を放置していたら、やられた。 顔をめり込ませて ごっごっと音をたてて飲んでる〜。 おまっ、もう…まあ かわいいからええけど。

インフルエンザからの圧迫骨折だって

私ではなく、実父の話。 土曜日、父がインフルエンザにかかったと母から電話。 日曜日、私から電話するとだいぶよくなったと。 月曜日、早朝に母から 「家で足がもつれて転んだら、それから立てない。8時になったら地元の病院が救急当番だから、救急車呼ぶ…

心が荒む

昨日、職場朝のミーティングの後 パート仲間に、新年早々忙しいよねーと言うと 「ほんとだよ、でも私、今年はあまり言うのやめるの」 と言う。 彼女は、私の倍気がつく人で超勤してでも気になる仕事は片付けて帰らないと気が済まない几帳面な人。 なので、他…

夫観察日記③

先日、息子が帰省していた時の話。 夕方家に着いた息子が、こたつにもぐった途端に会社用のケータイが鳴り、何やらプチトラブルの処理の話を小一時間ほど何人かとやり取りしていた間… ちょうど帰宅した夫。 夫もすぐ息子の向かい側でこたつに入り、なんとそ…

気づき

仕事始め早々から忙しい。 うちの部署、各自の仕事もあるがチームの仕事もある。 なので、自分がこれやっといたら後の人が一手間助かるとか、逆に他の人がちょいとやっといてくれたことが仕事をワンステップ楽にしてくれてるとか、よくある。 パートの面々は…

七草とぜんざい

昨日、息子が半年ぶりに帰省。 少し痩せたかなあ。 が、用意した結構な量の食事は全て平らげた。 体調悪いわけではなさそう。 忙しくて、お昼ご抜くことも多いらしい。 まだ仕事に慣れてなく、時間調整が出来ないんだろなあとも思う。 休みの日はちゃんと三…

自撮りの写真見てメンタルやられた

昨年秋頃に、職場の事務方から、社員はマイナンバーカードを作るよう勧められた。 その時は、めんどくさい〜とやらなかった。 年末妹に会った時に、マイナンバーカード持ってるか聞いたら、とっくに作ったよと。 仕事で官公庁によく出入りする妹によれば、今…

「着物憑き」「毛玉堂」

読んだ本。 どっちも面白かったし、装丁も良かった。 【着物憑き/加門 七海】ひとつの帯留めとの出会いが、着物を通じて母親との関係を変えてゆく。衣装ぼくろに気づいた母親の悟ったような言葉が印象的。怪談を思わせる装丁で確かに不思議な内容もあったけ…

年末年始に8連勤の息子

年末に息子に連絡とった時に 28日から3日まで6連勤で休みは4日のみで連休なしと聞いた。 転職して半年、一度も顔を見ていないので少々心配になり、今日、明日顔を見に行くわと電話した。 すると、それが2日間仕事が伸びて8連勤になったと。 はあ?そりゃ大…

「別れの季節 お鳥見女房」

このシリーズは本当に大好き。 【別れの季節 お鳥見女房/諸田 玲子】今年の初読みはこの本に決めていた。母として娘として辛い時期にこのシリーズに巡り合い、珠世の優しく時には強く凛々しい言葉に、母として人として励まされた。もう… → https://t.co/AOIV…

のんびりなお正月

昨夜、カウントダウンの頃に 息子から、あけおめ、おやすみ〜とライン。 6連勤の真っ只中、気を使ってくれたのかな? 新年おめでとう、そしてありがとうと返信。 明けて本日。 夫が作ったお雑煮と用意してくれたお屠蘇で朝ごはん。 (実は私の実家では、元旦…