たわいもない話

おばさんの独り言

のんびりなお正月

昨夜、カウントダウンの頃に

息子から、あけおめ、おやすみ〜とライン。

6連勤の真っ只中、気を使ってくれたのかな?

新年おめでとう、そしてありがとうと返信。

明けて本日。

夫が作ったお雑煮と用意してくれたお屠蘇で朝ごはん。

(実は私の実家では、元旦最初にかまどに火を入れるのは家の主人の役割と教えられ、実際に祖父そして父親が、元旦のお雑煮は作っていた。

その話を何年かまえに夫にしたら、俺だって作れる!と何故か元旦のお雑煮を作ってくれるようになった。)

それをありがたく娘と3人で食べ、テレビ見てだらだらして、昼前に3人近くの小さな神社に初詣に行き、昼からまたのんびり。

猫ズを撫でながら、ほんと〜にのんびりだらだら。

あまりに暇なので、午後からは思いついて実家でもらった白菜で、浅漬け二種類を仕込んだり。

まあ、贅沢な時間を過ごした。

さあ、明日も何も予定はない。

朝ごはんは、各自で。

昼はお雑煮を作ろう。

今年も、焦るな、先走るな、その心配は今することか?

そんなことに気をつけて、今を確かに過ごしていきたい。