たわいもない話

おばさんの独り言

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本女子バレーネーションズリーグ

私は運動オンチ。 でも、なぜかバレーボールは好き。 下手だけど、見るのは大好き。 昔から背は高いので、高校のクラスマッチの時などバレーボールを選択したら、バレーボール部の子から、とりあえず手を伸ばして飛べ!と言われてたっけ〜。 女子バレーは、…

「嘘と約束」

アミの会、6冊目。 【アンソロジー 嘘と約束/アミの会(仮)】毎回楽しみなアミの会の短編集。今回もタイトルのテーマがいい。嘘も約束も色々で作家さんの数だけ楽しめた。どの話も面白かったが、近藤さんのは雰囲気がとても印… → https://t.co/IkzJ7Dq17o #bo…

仕事辞めたくなるとき

仕事辞めたくなるとき。 報われないとき。 認められないとき。 主に上層部に。 勝手に人減らししといて、ここは超勤多すぎる、時間配分考えて仕事してって言われても! あ、こんどPCシステムが変わるから、そしたらまた人員が余分になるはずだから、夏にはま…

新作が読みたいシリーズあれこれ

ちょっと現実逃避して、気分転換したいときには読書。 ずっと好きで追いかけて読んでるシリーズ本がいくつかある。 そろそろ新作が読みたいです。 新刊早く出ないかなあと、期待を込めて書いてみる。 (人間がいるときは、自分でドアを開けることができる癖に…

「ひょうたん」

シリーズ2作目。 好きだわ〜。 【ひょうたん: あやかし同心捕物控 (光文社時代小説文庫)/霜島 けい】表題作は、のっぺらぼうの食事は手持ちのひょうたんが、なんて意外で面白いったらない。そんなきっかけなのに、中身は天邪鬼の健気… → https://t.co/aF7Lo…

父に精神科に行こうと言った日

7年前、多量の連続飲酒からアルコール性の小脳失調症になったがなんとか無事回復、そのときは内科の医師に諭されて断酒、が四年前に再飲酒で再度身体を痛めた父。69歳になっていた。 その時、家族と相談の上とはいえ、主になって父をアルコール依存症の病院…

テッセンと暑いいちにち

私は青やら紫色やらの花が好きで 10年くらい前にテッセンを植えたら、ほったらかしのわりにちゃんと居ついてくれて毎年咲いてくれる。 とてもいい子だ。 ま、我が家の庭に育ってるのは、そんな良い子ばかり。 みんな、毎年ちゃんと咲いてくれてありがとうー…

二度と送ってなんかやらない

今日は夫が飲み会。 私も、夕飯は娘とレトルトカレーでも食べようと、仕事はとっても忙しくて疲れ果ててたが、それでも機嫌よく帰ってきた。 が、帰宅後なんやらしてると夫が帰宅。 飲み会の場所が家から少し遠いお街の繁華街と聞いてたので、どうしたのかな…

行ってきたよ、と聞きうれしかった。

今日仕事から帰ると、娘が自室から出てきて おやつ、あるよーと。 高級そうなレアチーズケーキを出してきた。 ええっ、と驚く私。だってこれって近所には絶対売ってないやつやん。 聞けば、今日休みだった娘は、かねてから行きたかったある展覧会に思い切っ…

「鼠、恋路の闇を照らす」

気分転換とリラックスにちょうどよい。 【鼠、恋路の闇を照らす/赤川 次郎】さらっと読めるし、シリーズ増すごとに鼠のお人好し度が上がっていく気がする。私の好きな小袖の活躍も楽しみだし、お国ちゃんがまたどんどんたくましくなっていくしで… → https://…

四月の家計簿締めた

遅まきながら、四月の家計簿締めた。 GW中、遠出しなかったけども、10日も家にいたせいか食費がなんか微妙に増えた。 57,999円。 そして、母の日のプレゼント、ペット用網戸の網やら、除草剤やら、冬物のコインランドリー代やらと雑費類が増えた。 ただ、先…

グサグサ刺さった記事

私は待つのが苦手だ。 なんでも早く、物事にけりをつけてしまいたいのだ。 仕事でも、地区の役員ごとでも、人付き合いでも、ひとつのことが終わらないと、その間何か不安なのだ。 そして、のんびりしたい。 何も予定がない状態でのんびりしたい。 今日、何気…

魔眼の匣の殺人

クローズドサークルものは大好き。 前作のデビュー作が衝撃的&面白かったので二作目読んでみた。 面白かったわー。 最後はまた切ないけどね。 【魔眼の匣の殺人/今村 昌弘】葉村と比留子のコンビ感が安定してきて面白い。クローズドものの謎解きだけでなく、…

足の裏に肉球

テレビ見ながら寝てしまった夫の足下、にハチワレ弟猫が近づき で〜んと横たわり、てしてしと毛づくろいのあと すや〜〜〜。 ぴったりと夫の足裏に肉球を寄せて、なんかおもろかわゆい。

とんだ笑い話

月曜から、息子と連絡がつかなくなっていた。 ラインも既読つかず、電話しても出ず。 用事は些細なことだったけども、連絡がつかない!ということにもう不安が広がっていった私。 もともと滅多に連絡くれない息子なので、月いちくらいで生存確認のラインをす…

めくったら

朝の支度をひとしきり終え、ちょっと座ろうかと茶の間に行けば そういえば さっきまで猫ズがばたばた走り回ってたのに、静かになったと思ったら すや〜〜。 遊び疲れた子供かっ。 キジサバ兄貴はお行儀よくハウスで寝てた。 まあ、これはこれでかわゆい。

どうしても会話に勝ちたい夫

夫と会話すると、話が続かない。 少し前に読んだ本のおかげで、男脳はそうなんだとは理解した。 多分夫は特にその傾向が強いタイプ。 が、理解しても感情はだめ。 夫と会話してると、スパーンとスマッシュボールを打ち返されるかの如くな言葉が帰ってきて、…

「体育館の殺人」

娘に勧められて読んだ本。 この作家さんは前に一冊読んだが、面白かったので気になってた。 これがデビュー作らしいのだが、すごいなー。 【体育館の殺人 (創元推理文庫)/青崎 有吾】懐かしの読者への挑戦状のある本格ミステリ。タイトルはラノベ感満載なの…

堂々とお惣菜

今週のお題「母の日」 母と義母には連休中にひと足早くプレゼントを渡してきた。 そして今日、離れて暮らす息子からは音沙汰なし。 こいつはうちに帰ってくる時はマメに手土産をくれるが、母の日も誕生日もスルーである。 娘からは少しお高いチーズをもらっ…

くいしばりの痛みで目覚める

マウスピースをつけて寝るようになって20日ほど。 多少の違和感は仕方ない、でも思いのほか眠れている。 それが昨夜は、3回くらい歯をくいしばっていたんだろうという顎と奥歯の痛みで目が覚めた。 目覚めた時はしっかり上下の奥歯を噛み締めていた。 で、…

「のっぺら」

前に読んだこの本で知ったシリーズ。 【あやかし 〈妖怪〉時代小説傑作選 (PHP文芸文庫)/宮部 みゆき他】木内昇さん、失礼にもお名前からてっきり男性作家さんだと思ってた。切ないけどきれいなお話に思えた。霧島ケイさん、初読みの… → https://t.co/l7m7jV…

なんだ、アレのせいか

今朝からなんだか下唇の内側が痛く、気になっていた。 顎が痛いせいかな? なんかデキモノでもできてるのかしらん? でも、しこりとかはないし? 心当たりのない地味な痛みに、バカみたい忙しい仕事中にもその辺りをときおり触っては、もやもや気にしてた。 …

「墨の香」

今日は、予想通りのいそがしさ。 疲れて足も痛い。 早くお風呂に入って寝てしまおう。 連休中に読んだ本。 【墨の香/梶 よう子】雪江の家族がユニークでほのぼのとする。雪絵だけでなく、書を習いに来る娘たちそれぞれもまた物語りがあって読み応えあった。…

さよなら、布団圧縮袋

この連休中、長年使った布団圧縮袋を処分した。 収納には便利なものなんだが、私は布団をあの袋に入れて空気を抜く手間が面倒で仕方なかった。 もういいや、他のものを処分したから布団類をしまうスペースに余裕あるし、と勢いで処分。 代わりは百均の布団袋…

夫が漫画本を処分した

昨日、どうしたことか 先日の服に引き続き 夫が夕方にいきなり、漫画本を処分するからダンボール箱ないかと言う。 (いやだから、なぜいつも夕方なのよ。ご飯の支度してるちゅうの) しかし、そんなことはおくびにも出さず 気が変わらぬうちにとある意味いそい…

庭が花盛り

今日した家仕事 ○ 猫トイレ②の掃除 ○ ガスレンジ下の掃除 ○ 洗面台の下の収納の片付けと掃除 ○ 浴室の排水溝の掃除 ○ 冬物衣料の洗濯 たくさんの洗濯物を干しながら、庭の大手毬の花に癒される。 隅っこには、花は少ないがすずらんも咲いた。 いまが一番、庭…

家仕事とダラけるの繰り返し

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 連休も折り返した。 我が家は遠出は田舎参りのみ、ほぼ家にいる。 家仕事は、予定してたことの ○ タンスの整理 ○ 網戸張り替え ○ 本棚の整理 ここまではおとといまでにできた。 今日は ○ 子供部屋以外のカーテンを洗…

なんだかなあ

今日、田舎参りしてきた。 頼まれた用事の後、いつもなら顔も見せない義父が起きていると思ったら。 出た、怒涛の私たちへの不満話。 一方的に言われるのを、震える手を握りしめながら我慢。 夫もその場をとりあえず収めようとなんとか我慢。 耐えた。 心の…

令和の最初は、本棚の整理

今日はひとりで本棚の整理。 中身を全出しして、拭いて戻す本を選ぶ。 処分することにしたのは 家を建てた時の計画書や内装の資料。 もう全て処分したものと思ってたのに、まだ残ってたか〜。 そしてふる〜い、分厚い辞書数冊。 これらは処分。 さて、昨日、…