たわいもない話

おばさんの独り言

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジを掃除

午前中、明日の夕方はゆっくりしようとおかずを作り置きしながら 気になっていた電子レンジの掃除をした。 コップに重曹を溶かした水を入れ、レンジでチン。 しばし放置のあと、庫内を拭き掃除。 セスキ水含ませた雑巾で扉などを拭き、きれいになった。 おー…

スプリッツァー

ワインはあまり飲まないが、白ワインのカクテルのスプリッツァーは好きだ。 この前なんかのテレビ見てた夫が、これ美味そうだなあ、と呟いたのがそのスプリッツァーだった。 「私もそれ好きなんだよねー」 などと言ってたら、思いついた。 「白ワインと炭酸…

息子の部屋が臭かった件のあれから

感染対策で隣県に住む息子はもう休みでも帰ってこないけど 息子の部屋はちゃんとしといてやろうと思った。 かなり猫臭かった毛布と布団。 毛布は家で洗って干したら、匂いもとれてほわほわに気持ち良くなった。 さて、布団。 粗相をしていたわけではないので…

実はあんまり変わらない毎日に見えるけど

私も夫も娘も この状況でも休めない職場というか、業種に勤めている。 なので平日は普通に出勤し、週末に買い物してあとは家にいるという引きこもり体質の我が家は、今まで通りの生活。 流石に夫も週一のTSUTAYA通いは止めたけど。 職場では、新型ウイルス対…

ハンドソープがないよ〜

隣県に住む息子、もう仕事が休みになっても行動制限が出てるし帰省は出来ない。 息子は給料が減るかもしれないし、せめて荷物送ろうと思いたった。 本人はのんびりしてて、学生時代の時みたいに オレの好物適当に送ってくれたらうれしいなあ、と。 なので、…

イキアタリ、バッタリ

会社のトップのお偉方が 現場も見に来ず、声も聞かずに 新型ウイルス対策を、勝手に決めて下に下ろしてくる。 それが、どれもこれも現場にしてみれば ?!⁉️ なものばかりで、実現可能で有意義なモノとは いえないような事ばかり。 何かあった時の言い訳のた…

猫がドアを開けるので

最近、息子の部屋を猫たちが自由に出入りしていた。 うちの猫ズは、ドアを開けれるんだよね。 兄貴猫が特に一日中居座っている。 息子には休みが取れれば帰っておいでと言ってる手前、 今日、息子の部屋を点検してみると 猫臭い! 布団が特に、猫臭い! 粗相…

日々の買い物の変化

日々の買い物は、生協と近所のスーパーやドラッグストアでの週1.2回くらい。 買い忘れたものは、仕事帰りにサクッと買って帰る。 家の在庫はほぼなし。 でも、このスタイルが今回の騒ぎで変化してきた。 まず、紙類を一応予備に1つキープ。 お米も5キロを…

私に絵心があったなら

子供の頃は絵を描くのか大好きだった。 漫画のキャラクターを真似て描いたり、自分でイラストを描いたり、漫画もどきを描いてみたり。 母親に、いつもなんか白い紙ない?とねだっていたので、母親が裏が白紙のチラシを取って置いてくれ、それに一生懸命描い…

新年度そうそうギックリ腰

先週、仕事中軽く腰に痛みが走った。 なんてことない動作中だってので、ひねったかな?くらいの気持ちでそのまま仕事。 が、だんだん地味に痛くなる。 家に帰って夕飯作って、少し横になり起き上がろうとしたら、もういかん。 痛い〜。 すぐ湿布貼り、その晩…

あっという間の年度末からの〜

退職者と新任者の引き継ぎ、うちうちでお餞別の相談、こんなご時世だからの送別会なしの、その分お餞別にプレゼント付けたり、なんだかんだで、仕事もぐわっとやっつけての年度末。 そして、今日から新年度。 まったく、そんな気はしないのだけど。 メンバー…