たわいもない話

おばさんの独り言

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「家族もうつを甘くみてました」

筆者さんは自身が双極性障害を患らっておられて、その体験を本にされて「うつを甘くみてました」が出版されてるそう。 この本は、それとは違い、筆者さんの家族目線で描かれているコミックエッセイ。 病気になった娘さんに、戸惑いながらも必死で寄り添おう…

無心に作りすぎた

母とちょいと電話しただけで、疲弊。 こういう時は、じっとしてるとあかんループに入るので 昨日友達から頂いた、大きな白菜一玉。 それを何も考えず大きなボールいっぱいにみじん切り。 塩を降り水絞りハムと混ぜて、粒マスタードに簡単酢で味付けして、な…

去年の家計簿

やっと去年の家計締めた。 いつからか、このブログにUPするのもやめてしまっていたけど、家計簿はアプリで続けてる。 去年は、外壁と屋根の塗装塗り替えをしたので支出はUP。 でも、その工事費を除くとほぼ一昨年と同じ額の支出だった。 実家通いで増えた高…

乾物ってすごい

ひじきや切り干し大根、高野豆腐など 乾物って、戻す過程を見ていると なんかすごいなぁって思う。 しわっ、しわっのかっさかさの乾物が 水の中でだんだんと ふんわり繊維をのばしてきて、最後はしっかりとたくましく干される前に戻る。 途中、何度か感触を…

また入院待ち

母はまた、去年の暮れまで入院していた病院へ入院待ちとなった。 退院してから、まだひと月くらいか。 なんだかすごく前のことみたいだ。 疲れたなあ。 最近、仕事中もぼんやり母のことを考えている時がある。 いけませんなあ。 ミスの元だ。 なんかもう ………

読了本

【あずかりやさん まぼろしチャーハン/大山 淳子】好きなシリーズ。待つのが苦手な私には、絶対真似できない商売のあずかりやさん。盲目で静謐な店主は多くは語らない、その分色々な物たちが物語を語って… → https://t.co/LXCITYc09e #bookmeter— ふう (@kar…

自己満足

今日は呼ばれてないけど 実家の母のご機嫌伺いに行ってきた。 相変わらずの低調な感じ。 ただ、1週間前のような衝動的な言葉はないのがまし。 私は、電話は苦手で 言葉話さなくても、顔を見るのが一番わかりやすいかなあと思ってる。 わかりにくい人もいるけ…

栗ご飯

冷凍庫を開ける度に、使わなきゃと思ってた去年収穫した栗。 今日は夕飯までに余裕があったので、栗ご飯にした。 生のまま冷凍していた栗に、熱湯をかけしばし放置。 そして包丁で鬼皮、渋皮を剥く。 黙々と剥く。 …訪問してくれた保健師さんのことを文句言…

私はやっぱり麦味噌かなあ

母は相変わらず、不調なり。 地元のサポート欲しくて、包括支援センターに相談→福祉課の保健師さんを紹介されて相談。 近々訪問していただくことになった。 有り難しっ! 見損ねていた「ハルとアオのお弁当箱」の最終回をやっと見る。 私はやっぱり昔から食…

呼ばれて行ったが

昨日、父親から電話。 母がまた調子悪い、明日来てみてくれないか?と。 途中、母に代わり、また泣く…。 そして今日、行ってきた。 今日は、まだましな気分らしかったが 元気なし。 暗い話ばかりする。 入院してた大きな病院の先生にまた電話してみようか?…

やさしいのもいかんらしい

母がまたかなりのメンタル不調のようで電話あり。 火曜に受診して、薬の飲み方だけ変わったと聞いていたが それから、ひどく調子悪くなってしまったと。 泣き声まじり、時には声を荒げて話す。 最後には、お前はやさしすぎていかん。 もっと、怒ってくれたほ…

お弁当

今日は、連休明け。 あー、寒いっ。お弁当作らなきゃと 勢いつけて起きて、いつものように2人分のお弁当作ったとたんに、思い出した。 休日出勤の代休で、今日は夫が休み。 休みー! お弁当、いらないやん! 台所で崩れ落ちた。 夫は、休みの日は好きなカッ…

夫にどうのこうの言わないでよかった

今日も今日とて掃除しながら、夫のモノにイラつく。 共有スペースに浸食しているモノは遠慮なく、夫のスペースへギュッと押し込む。 ついでに、私の引き出し2つほど整理しつつ いらないモノ処分。 ありがとう。さよならね。 さて、夫がいると言ったのに結局…

読了本

これまた好きなシリーズ。 【アンと愛情/坂木司】相変わらず主人公がめちゃくちゃかわいい。素直で自分の悪いところ素直に認められる。周りの人物も、ちょっと嫌な人?と思いきや、実は誰も悪人がいない。人のちょっとした言葉から、隠… → https://t.co/EY6G…

やっぱり、妹はデキる。

妹が、母と電話で話して 私から聞いてはいたものの またもやオジサンの件で母のメンタルが元の木阿弥になってることに改めてショックと苛立ちを感じたようで。 渋る母から、役場の窓口担当の連絡先を書き出し、連休明けには自分がこれからは窓口になるから母…

七草

今日から、2、3日は大雪の寒さと大雪に注意の天気予報。 今朝、カーテン開けて 雪のない事を確認してほっとする。 雪は見て癒されるが、動くには不便で大変。 今朝は、ご飯とフリーズドライの七草で、なんちゃって七草粥風のおじやみたいな。 いつもはパンだ…

漫画のレシピ

昨夜は深夜帰りになった夫。 晩ご飯のおかずの一品に鮭の塩焼きあり。 ふむ、冷凍枝豆もある。 気になってた「ハルとアオのお弁当箱」で見た鮭と枝豆の混ぜご飯でおにぎりを作ってみた。 夫は、鮭と枝豆は好きだし気に入るんでないの? それとおかずを置いと…

怒りゃしませんて

母が やはり叔父のことが引き金となり、またもやメンタル絶不調。 え、もしかして再入院か?とやきもきしたけど 入院の時の主治医の先生に相談したりして、どうにか来週の地元の病院での外来まで、頓服を多用してもいいから、様子みることになった。 母は、…

今年は

私の今年のテーマ?目指すところは 人を自分の都合で、コントロールしようとしない。 人に自分を支配されない。 物事が、自分の思い通りに運ぶことなんて奇跡だ。上手くいかないからって、無駄に人や自分を責めない。 がんばらなきゃいけない時に、ちゃんと…

明けまして

平和な新年でした。 なんか怒ってた娘も、大晦日にはご機嫌なおしていたので、一緒に義実家からもらった大量の冷凍生栗で鍋いっぱいの栗きんとん作ったり。息子にもLINE送り返信も来たし。 今日は、家族で近所の小さな氏神さまの神社で初詣。 帰りにコンビニ…