たわいもない話

おばさんの独り言

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蕨を煮る

父親が先週退院したので、ご機嫌伺いに行ってきた。 圧迫骨折はどうも場所が悪かったらしく、今後痺れや麻痺の可能性もあると言われたと。 車椅子になりたくなければ、大人しく生活しろと言われたらしい。 家の中は壁つたいで歩き、外では杖歩行。 伸びてい…

漢字で遊ぶ

某クイズ番組で、漢字の面白い問題があって こんなアプリないかなあと探したら あった! ケシマス・アローン【熟語で脳トレ漢字落としゲームアプリ】takeshi inoueゲーム無料 漢字、書くのは苦手だけど、読み仮名を覚えるのは大好き。 同じ言葉でも、書くと…

「駐在日記」ほか

昨日読んだ本。 【駐在日記 (単行本)/小路 幸也】細かいことは省いてざっくり解決、ハッピーエンドのお約束が読んでいて楽ちん。 → https://t.co/bTAPjjKv7i #bookmeter— ふう (@karanoki) 2020年2月23日 【シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱/高殿円】主要人…

猫を撫でて落ち着け

今週のお題「ねこ」 父親のこととか、義両親のこととか 息子の事とか、娘の事とか 仕事の事とか もう、なんもかんも棚置きして とりあえず今日は何も考えないと決めた。 朝から雨の音聴きながら こたつに入って コーヒー飲みながら、読みたくて借りていた本…

ま〜、2人も辞めちゃうんだって

三月いっぱいで、正職員さんが2人も辞めてしまうそうだ。 2人とも気が利く感じのよいデキるひとたち。 2人とも、色々あって会社の方針や偉い人たちの言うことについて行けないって言ってた。 本当に残念。 さみしーな。

わたしも疲れてるんですけどねえ

娘が不機嫌オーラ全開である。 会話はかろうじてする。 が、目も合わせず声も暗〜い。 こんな感じに時々なる。 正直、もういい大人なんだから リビングで家族といる時くらい、普通にしてよと思う。 昨日はわたしも仕事で、とても嫌なことがあり不機嫌と疲れ…

一月の家計簿

一月の家計簿シメた。 現金生活費 予算は114,000円だった。 カード払いは含めず。 さて支出 食費 26,096円。 日用品 6,211円 ペット費 2,988円 娯楽費 2,681円 医療費 9,447円、私が奥歯が欠けてしまい通院中のためUP。 夫婦の小遣い 42,000円 残金 24,000円…

「あの日にかえりたい」ほか

読んだ本二冊。 【あの日に帰りたい-駐在日記 (単行本)/小路 幸也】なぜこのタイトルなんだろう?それだけ不思議。前作あるらしいが、未読でも違和感なく読めてよかった。田舎育ちの身としては時代は違えども人間関係と… → https://t.co/w1fTTrRhx6 #bookmet…

湿気が気になる

家の外壁の塗り替えのために、窓を閉めきり隙間を養生してはや一週間。 洗濯物も室内干し。 するとうちの中が湿気ている気がする! 家中の換気扇をほぼ一日中回しているが 床も壁もなんだか湿っぽい。 乾燥している冬でこれだから、夏場ならもっと大変だった…

紙モノ整理①

あしたは燃えるゴミの日。 一昨年の夫と私の給与明細を処分。 何年か前までは3年分くらい保存してたけど、必要だった事がなかったので、給与明細の保存は過去一年分だけ。 (ただし、源泉徴収票だけは2年置いている) 一年分×2人分にハサミをいちいち入れる…

「誰そ彼の殺人」

何冊かぶりのミステリ。 タイトルと装丁も良い雰囲気の本だった。 【誰そ彼の殺人/小松 亜由美】面白かった。キャラや設定も好み。検視と解剖の描写が詳しくて事件そのものの方はあっさり気味、でも私はあえてこういうのもいいなあと思う。ぜひシリーズ化希…

石臼で何をひいたっけ?

先日、TV観で石臼で蕎麦の実をひいていた。 それ観て、私も幼い頃に石臼ひく手伝いしたなあと思い出した。 祖母が石臼をひく、私が実を入れる、そしてひいた粉を集める。 そんなシーンを思い出し、夫に 「ねえ、子供の頃に石臼ひく手伝いとかしたよねえ」 と…

落ち着かない

昨日から、家の外壁の塗装工事が始まった。 諭吉が大量に飛んでいくのも辛いけど、工事の間、窓も開けられないし、洗濯物も室内干し。 何より、家の周りで人の気配がするのがしんどい。 どんよりとそんなことを考える。 多分、ほぼいちにち家にいる娘はもっ…

楽して美味しいっていいわ

今はネットやSNSで、手軽に色んな料理のレシピが手に入る。 最近のヒットは、焼き鳥缶詰で作る炊き込みご飯だ。 生姜をたっぷり入れるのが好み。 簡単で美味しい! レンジで作る煮物も美味しいよー。 グラタンだって具とホワイトソース一緒に作れちゃう。 な…

猫はねぇ

猫はかわいい。 ツンツンしてても、デレデレしててもかわいい。 昨夜は私が寝ようと二階に上がっても、兄貴猫はついて来なくて、なんだよ〜っと少しがっかりしながら寝付いた。 夜中、ふと目覚めると 私の腕枕の定位置にちゃんと兄貴猫がおさまっている。 い…

私って卑しい

私はよくミニマリストや暮らし系のブログを訪問する。 (はてなブログに限らず) すごく良いことがさらっと書いてあるブログが多いこと。 みんな素晴らしい感性の人たちだなあと思う反面。 ザラッとした感情がまとわりつく。 旦那さんや子供さんがやさしいとか…

やりたいことよりは

先週末、友達といつものウォーキングしながらのおしゃべり。 友達は、これからやりたいことがいくつかあるの、と話してくれた。 山登りだったり、新しい仕事だったり、新しい趣味だったり。 彼女は挑戦の人だなあと思った。 比べて私。 実はやりたいこと、そ…

「いつかの岸辺に跳ねていく」

好きな作家さんの新作。 【いつかの岸辺に跳ねていく/加納 朋子】フラットの前半を読み、何やら徹子に謎があることがわかりはじめてからの後半のレリーフ。手が止まらず一気読み。怒涛のクライマックスでのハッピーエンドにほっとし… → https://t.co/lza7bnN…