たわいもない話

おばさんの独り言

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りからの吹雪で弾丸帰省

毎年恒例の義実家へのお節の配達のために帰省。 昨夜からの雪で高速が心配だったが、朝には通行止めも解除。 高齢の親たちへのコロナ感染予防と高速の天気が心配で、いつもより更に弾丸帰省。 高速乗る前は、曇り、走ってたら晴れ、という間に雪、そして田舎…

お節も、作り置きもなしで

毎年、なんとなく人がするからと 簡単なお節もどきを作ったり 煮しめを作り置きもしてたりしてた年末。 もうね。やめた。 作り置きのおかずって、温めないと美味しくないし お節とか、実は家族は喜ばないし。 毎年、どうせとことん暇な寝正月。 テレビもそう…

恥ずかしいけど、消さずにおいとこ

今朝も娘の機嫌は、悪し。 もー、知らんがな。 私はいつも通りにするだけ。 昨日の記事は、読み返すと 私は、かまってちゃんか⁉︎ と恥ずかしくなった。 おまけに誤字まであったしー。 でも、自分のその時の気持ちなので 消さずに置いとくことにする。 「人に…

私だって可哀想でないのか?

昨日、母が アニキは私をとことん苦しめる、私を死ぬまで苦しめる気や! と、嘆いていた。 …私だって 子供の頃から 父さんのアル中のせいで、貧乏で他の子から笑われ 母さんのキリキリした様子に甘えることも出来ず 家計の愚痴や、祖母との折り合いの悪さや…

退院したのに

母が退院した。 朝、病院に迎え行くと母の顔がなんだか浮かないような? 気のせいかなと思ったが、実家に着いてから父と話をしているうちに 母の心配の種である、生活保護を受けている兄がまたもや面倒ごとを起こしたらしく ご丁寧に、入院中の母に連絡が来…

骨付きチキンを食べる日みたいな

夫、私、娘の大人3人のクリスマスイブ。 毎年、夫のリクエストで ビーフシチュー、サラダ、骨付きチキンのメニュー。 ケーキは25日に食べる。 夫は骨付きチキンとケーキは、クリスマスには絶対譲れないらしい。 まあ、生協で頼む冷凍チキンと普通のお店のケ…

そこはかとなく責任感

昨日は、母の主治医から電話で病状説明を受けた。 母の話とそう齟齬はなかったので、母もその辺は大丈夫のよう。 聞き終わった後で、父の何回かの内科入院、精神科入院、そして今回と、親のキーパーソンになった自分に、しみじみ歳を取ったなあと思う。 そし…

読了本

装丁も好き。 【もしかして ひょっとして/大崎梢】読みやすい短編集。「体育館フォーメーション」読後感爽やか、若者が眩しいー。「都忘れの理由」いい歳をしたおじさまがあたふた考えてる様子が微笑ましいし、ラストがよ… → https://t.co/EpG9cge6Zm #bookm…

気を使うわ

久しぶりに夫と田舎参り。 義実家のお墓掃除したら、夫は義実家へ、私は実家へ。 マスクしてお昼ご飯作って、父は茶の間、私は台所で食べる。 それから、冷蔵庫の賞味期限の食品などのチェック。切れてるものは処分。 部屋やトイレの掃除して、生ゴミやプラ…

退院するんだって

入院中の母から電話。 薬の副作用ないまま、MAXの量まで飲めるようになったので退院してよいと言われたと。 自分も帰りたいので、私の仕事の休みの26日に退院したいから、連れて帰ってと。 そーですかー。 でも、抗不安薬の頓服は切れないままだよねえ。 …

一人暮らしの父

母の入院で、結婚して初めて一人暮らしとなった父。 3日おきくらいに電話をかけているが 食べることは、惣菜や近くに住む叔母たちの差し入れなどでなんとかなっているようで。 2日おきにあるご近所クロッケーにも出かけているという。 父、最初の1週間は、さ…

鎌を買った

ずっと欲しかった鎌を昨日、買った。 ホームセンターには、たくさんの種類。 うーん、どれがいいのか分からん。 とりあえず、実家の農業用の鎌より小ぶりで、柔らかい草用、というのを買った。 目的は 花の終わったセージやラベンダーの刈り込み。 今までは…

読了本

装丁、可愛らしかった。 【おとぎカンパニー 日本昔ばなし編/田丸雅智】それぞれの短編がテイスト違ってて、面白かった。ベースは昔話なのに、内容はちゃんと今風な新しい感じがいい。上手いなーと思う。 → https://t.co/45pfbOXXQK #bookmeter— ふう (@kara…

家族でランチ

今日は、なんとバイトが休みの娘からの提案で 回転寿司で家族でランチ。 お寿司を食べに行きたいけど、夜は混んで緊張するから、お昼なら大丈夫かなと娘。 無事、3人でも1年以上ぶりの回転寿司を堪能してきた。 お昼は、程よくお客さんが入ってるけど混んで…

読了本

久しぶりの読書になった。 コレまた、久しぶりの腕貫探偵シリーズ。 【逢魔が刻 腕貫探偵リブート/西澤 保彦】腕貫探偵は最後しか登場なかったけど、十分面白かった。西澤さんらしい同性愛故のわかりにくい犯罪は、それはそれでよしかなと。 → https://t.co/…

思わず笑顔になるドラマ

マンガも好きだけど 「極主夫道」 「ハルとアオのお弁当箱」 見たら 最後は必ず自分でもびっくりするくらい にやにやしちゃってる。 癒しだわ。

不器用でやさしい?羊羹

昨夜の夕飯後、入院中の母から電話。 主治医の先生が、治療のことで話があるから都合よい時に私から電話してくれとの伝言。 母は、薬の増減に敏感に気持ちが反応するのか不安そうな声で話す。 今は調子良いけど、家に帰ったら自信ないとかも言い出す。 相槌…

メガネを外してみたら

朝、めっきり寒くなって マスクしているとメガネが曇るー。 昨日の朝は、それがほんと酷くて かけてても曇って見えなきゃ意味なし! と、イライラしてメガネを外して手に持った。 ん? 意外と見えてるー。 そうだ、私 老眼が進んできたようで、ど近眼だった…