たわいもない話

おばさんの独り言

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい

昨日、父から桜の花の写真付きのLINE。 最近、写真を送ることを覚えてちょくちょくいろいろ送ってくる。 昨日は、母と2人でお花見行ったと。 お弁当買って、桜の下で食べました、とあった。 妹にも送っていたようで、 妹からも、母さんもほんとに元気になっ…

もやもや

最近、娘のバイトのシフトが少ない。 コロナ禍の影響でバイト先も色々あるようだが……。 家でごろごろして、夜はネット仲間とゲームしているのを見ると もっと働いて自立して! と叫びたくなる。 あー、もやるっ!

わけぎのぬた

友達から、わけぎをもらったので ぬたを作った。 ほんとはイカも入れたかったけど、お高いのでちくわで我慢。 おでん味噌の残りがあったので、それに砂糖とお酢を足してあえた。 ちくわも食感良くて、意外に合う。 美味しかった(^^)

読了本

【にべ屋往来記/村木 嵐】誰も悪人のいない、けれどやりきれない切ない事もたくさんある話。色んな人物が出てくるが、一番好きなのはお蕗。彼女からは覚悟や、好ましい女の強さとたくましさを感じる。 → https://t.co/D6mkCsd1pO #bookmeter— ふう (@karanok…

修行と唱える

先日、年の近い同僚と仕事の話していたときに 嫌な内容の仕事や苦手な人と当たるときは 「修行」だと思って仕事する!と言ってた。 なるほどっ。 確かにその同僚は、わりとサバけていて人の好き嫌いもはっきり口にする方だけど、仕事の時は誰に対しても同じ…

寄り道

昨日は、朝は寒の戻りで寒かったけれど 帰りは暖かい良いお天気。 ちょっと遠回りして、土手沿いの桜並木をチェック。 早咲きの桜の足元には カラスノエンドウ?かな。 ソメイヨシノもつぼみが大きく膨らんでいたので、来週には咲きほころぶかなあ。 急いで…

楽天から試供品

いつも猫のエサは楽天でまとめ買いしている。 しかも、kgあたり人間のお米よりも高いもの。 病気予防も兼ねてだけど、なかなかお高いわぁと思いながら買っている。 そしたら先日、楽天からキャットフードとおやつの試供品が届いた。 少しだったけど、ご褒…

漫画読んだだけ

三連休は、初日に田舎参りしただけで あとは家でのんびり。 出かけたのは近所のスーパーのみ。 いつもの家事して、あとはiPadで無料の漫画を読んでごろごろしていた。 いいのか、これで? と時々思いながらも、コロナ感染予防に厳しい私の職場のことを思うと…

お彼岸

お彼岸の田舎参り行ってきた。 夫と義実家のお墓掃除して義実家へ。 それから私はひとりで実家へ。 このパターンが定着して久しいが、コレが楽でよい。 夫も私も、それぞれが自分の実家で親の相手を務めればいいんだから。 そして3時前にまた夫と合流し、帰…

残念

スポーツや芸術、文化などに 政治、特に戦争を持ち込むことはとても残念な思いがする。 私は、これといって思想もない ゆるゆるなお気楽人間であるけれど そういうニュース見ると、とても嫌な気分になる。 コロナだけでもしんどいのに、戦争に地震と明るい要…

視線を感じる

台所で夕飯の支度中 ふと、視線感じて振り返ると なんの御用かしら? あなたのご飯は、まだですよん。

セロリ

昔は、セロリが苦手だった。 実家ではセロリは食卓にのぼることはなかったので、いつから苦手だったのかわからない。 しけし、結婚して 夫がセロリが好き、と聞いたときに自分は苦手なのに料理するの嫌だなあ、と思ったのは覚えている。 それが、最近は セロ…

消化スプレー

台所の掃除してたら、ふと家庭用消化スプレー缶の期限が目についた。 …2014年…。 おうっ。 駄目だ、コレは。 市のゴミの出し方確認したら、消化器はリサイクルに出さなければならないが、スプレー缶は不燃物でよかった。 庭で、新聞紙をゴミ袋に突っ込み…

炊飯器買い替え

9年使った炊飯器が気になる不調が増えたので買い替えた。 何年か前、弟分猫が蓋を開けることを覚え 内蓋のゴムパッキンと、蒸気口のゴムパッキンをところどころ噛みちぎったので、内蓋だけ交換して使い続けてきたのでがんばったほうだ。 店頭で新しい製品見…

慣れても嫌なものは嫌。

昨晩の夕飯は ちょうどよいときに夫と娘の帰宅が揃い、熱々の出来立てごはんを家族で囲んだ。 娘が、これ美味しいね 出来立てで美味しいのが食べられてうれしい などと言ってくれるのを 私も そう、良かったわ〜。 これも食べてみて、味が染みてるから〜 と…

きれいに出来たので

じゃがいもとスライス玉ねぎをレンチンして、切った茹で卵とマヨネーズとコンソメ、酢と砂糖を少々で味付けしたサラダ。 彩りは、パセリないので青のりを振りかけて。 なんだかちょっと、デリ風にきれいに出来てのでうれしい。

春風、強し

昨日は、風が強く、干していたシーツが洗濯バサミごと、庭に飛んでしまってた。 この辺は、春風が強く吹き、引越してきた当時はびっくりしたものだ。 今日は飛ばないように念入りにピンチの数を増やす。 最近は、強い春風が吹き出すと、春だなあと思うように…

自分の部屋

息子の部屋を、わたしの部屋にしてから4ヶ月くらい。 自分の部屋を作ってよかったな、と思う。 息子が帰省した2晩は、部屋は息子に返してたので、息子が戻って自分の部屋で寝ると落ち着く〜。 自分の物しかなく、それも好きなものしかない部屋はとても落ち…

息子の帰省

一年と4ヶ月ぶりに、3連休貰った息子が帰ってきてた。 わたしの職場のコロナ予防のために、息子がいる間は、家庭内マスクを徹底。 嫌がるかなあと思った息子は、気持ちよく協力してくれありがたかった。 マスクをつけたり外したりしながらの食事や家族団欒…