たわいもない話

おばさんの独り言

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の最後に網戸の張り替え

今日は、この連休中にやろうと計画してたことの一つの網戸の張り替えをした。 はちわれ猫に破られたのを張り替えた数分後にまた破られたという過去あり。 こいつの仕業。 腰高窓ひとつと、押し出し窓ふたつ。 今回は、ペット対策用という分厚くてお高い網を…

わさび菜とスナップエンドウ

今日は、友達と山の中をドライブ。 新緑を思う存分に堪能。 途中、山の中の小さな地域おこしのお店で わさび菜とスナップエンドウを買う。 わさび菜はおひたしがよいよ、とお店のおばちゃんが教えてくれた。 少し苦味があったら、お酢を入れてみるのもいいよ…

タンスの整理など

昨日の午後、曇り空から晴天になったころ。 寝室の洋服タンスとクローゼットの整理と防虫剤の入れ替えをした。 これは前もって、連休中に手伝って欲しいと夫に頼んでいたこと。 昼寝から起きてぼんやりしてた夫を誘うと、今からかよ!と言われるかと思いきや…

引きこもり夫婦の10連休やいかに

今日から、私も夫も10連休。 夫は、今日と明日は待機メンバーだそうで遠出禁止。 ま、もともと遠出嫌い夫だから問題なし。 私は29日に友達とドライブ予定。 あとは、まだ夫は何も言わないがどこかで田舎参りに行くんだろうと思う。 娘はバイトがあったりな…

今朝の記事は感情的だった、反省。

今朝、嫌な思い出のために母の昔のことを書き散らした。 けれど、だんだんと書きすぎたなあと後悔。 うちは父親がお酒と仕事の失敗で結構な額の借金のあった時期が長かった。 貧乏でも心が豊かな人はたくさんいるだろうけども、母の歪みは貧乏と父親の酒のせ…

「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」

西原さんの子供時代の話は別の本で知っていて、その時は共感したのだった。 今度の本は、やはりど田舎の飲んだくれ親父と、それに何も言わない祖母、その二人にイラつきながらもひとりで家を支えていた母を思い出した。 母は苦労の鬱憤を私に向けた。 虐待は…

フラれた

今回の10連休、お正月勤務した私は休日出勤はしなくてよいらしい。 そっかー、ならまるっと休みか。 こんな長い休み、はじめて。 そんならと、夜勤明けの休みしかないという息子に、迎え行くから帰っておいでとラインしたらば 「先約あるからキビしいなー」 …

「境内ではお静かに 縁結び神社の事件帖」

私にはかわいらし過ぎる装丁で、ちょっと借りるのに気が引けた本。 【境内ではお静かに 縁結び神社の事件帖/天祢 涼】さらっと読めた。年下先輩という設定はいうのは今流行りなんだろか?まあ、人物の見た目と中身のギャップが色々面白くはあった。謎解きも…

マウスピースと張り紙

先日、今の私にタイムリーなブログ記事を拝見した。 まさにこれだと思った。 私は去年の12月頃から顎の痛みが気になり、歯ぎしりや噛み締めの件もあり、歯科の定期検診の時に相談してた。 その時に奥歯の古い被せの直しが終わったら、マウスピース作ったらど…

しだれ桜と2つの滝

今日は友達とかねてからのお約束で お山のしだれ桜とさらにお山の中にある滝二ヶ所を見に行ってきた。 家から20ほどだけど、お山にあるせいか、ちょうど満開! きれいだったぁ〜。 そして、さらに山の中へ。 まずひとつめの滝。 さらに奥の山の中へ、2つめ…

3月の家計簿

3月の家計簿締めた。 車のミラーの修理代は、月々のやり繰り費の余りを貯めておいたものから出した。 なんか少し悔しいような、よかったような? 今月はちょっと金額晒してみよう。 食費(生協込み) 53,320円 日用品費 5,342円 ペット関連 20,064円 餌のまと…

夫が服を処分したっ!

今日、夫が仕事から帰るなり タンスをごそごそ。 なんか探してるの?と聞くと 「服を少し捨てようと思って〜。」 と夫。 おお、どうした❗️何事かしらん❓ でもここで「珍しいわねー」 などと言おうものならヘソを曲げること絶対。 なので、平静を装いながら …

「こうして誰もいなくなった」

雨の日は、家事せず読書三昧でも なんとなし罪悪感がないわ。 【こうして誰もいなくなった/有栖川 有栖】ノンシリーズの中短編集。やはり、アガサのあれを下敷きにしてあるタイトル作品が1番面白い。原作にはない名探偵がラストに登場するとやはり結末が締ま…

その折れない心を見習いたい

ハチワレ弟分はキジサバ兄貴が大好き。 隙あればベロン、ベロンと毛づくろい。 が、キジサバ兄貴はそれが嫌い。 むっちゃ、耳を伏せて固くなる。 ものの数秒で、威嚇開始。 その後、懲りないハチワレがまた舐める。 キジサバ兄貴の猫パンチが繰り出される。 …

うちの猫たち

キジサバ兄貴は、猫ハウスがお気に入り。 一匹につきひとつと用意したけども、後から買ったハチワレ用のハウスも我が物顔で使用。 まあ、ハチワレが怒らないからよろしいかと。 そしてハチワレ弟分は、こたつの中で自由な寝姿。 温いんなら出れば?と言いた…

苦手だってば

今年は地区の役員に当たってる。 早速、年度始めの会議のお知らせや回覧事項を担当地区の組親さんにお知らせするお仕事が来た。 がっ、その人の名前と電話番号しか教えてくれない。 しかも漢字明記だけで、ふりがななし。 漢字の読み方、間違えたらどーすん…

家族で外食したのは1年以上前

はあ、しんどい。 こんな疲れた日はご飯つくるのもしんどい。 外食したい。 お惣菜とか買ったって、さあ、どうぞと温めて食卓に出し、結局洗い物も出るしお茶だって私が入れなきゃいけない。 食事は作るだけで終わりじゃないんだよ。 外食なら据え膳ですわ。…

「死神刑事」「くらやみガールズトーク」

2冊読了。 【死神刑事/大倉 崇裕】読みやすく面白かった。警察の階級制度やしがらみを全く無視したところや死神の相棒に選ばれた人たちのその後が小気味良い。得体の知れない死神刑事、シリーズ化希望。 → https://t.co/87FrWFIQkk #bookmeter— ふう (@karan…

今度は車のミラー

実は去年の年末から、車のミラーが閉じなくなってた。 冬用タイヤ交換の時にみてもらうと、モーターが壊れてると。 夫はそれきり放置。 私は直さなくてよいのか?と三回は聞いたがスルーされた。 車のことは夫がやるとうちは決めてるのでもう私も黙ってた。 …

たかがお弁当箱で

今朝、夫のお弁当袋が所定の位置になかった。 夫は職場でお弁当箱を洗って帰ってくるので、帰宅後台所の所定の位置に自分が置く。 布団の中の夫に聞いても起きずに返事なし。 職場に忘れたんだろう、もう、今日はお弁当なし! と自分の分だけ用意していて は…

お花見

今日は半日勤務だった。 仕事終わり外へ出てみればとても良いお天気。 近所の桜を見に行きたくなった。 娘に声をかけると、珍しく行くというので 一度帰宅して娘を車にのせ、コンビニでお昼ご飯を買い、そのまま近くの川沿いの公園へ。 二人でベンチに並んで…

人のこと言ってる場合じゃない。

今日は危うくミスをするところだった。 気づいてリカバリー出来たのでよかった。 月曜からなんか周りが気になって、自分のことが疎かになってたのかもしれない。 いかん、いかん。 今は人の批判したりする余裕はないのだ、私。 そんなことしてるからミスをす…

メモを取れ〜

仕事を教える相手がメモを取らないと不安になる。 いや、私 何度も同じことは教えないよ? ちゃんと覚えられるの? 遠回しに、今まで説明したことはわかりましたか? メモ取らないで大丈夫ですか? と聞けば 「ああ、多分。メモ?そうですねえ…」 と、それか…

繕い再び

この記事を書いてからほぼ2ヶ月。 あの靴下は現役なり。 今度は別の靴下の左足親指に穴が空いた。 2回目なので悩まず繕った。 三足1000円の靴下だけど、3ヶ月以上同じセットを履き続けたのは始めてかも。 まだまだ履けそうだ。 これはもう習慣にしよう。 五…