たわいもない話

おばさんの独り言

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが飯〜人参の梅きんぴら

「ハルとアオのお弁当箱」1巻から。 ハルちゃんの作った梅きんぴら 梅を薄い乱切りにする、というのか意外に難しかった。 まあ、てきとうで。 味付けは酒と醤油みりんに砂糖少し、メインは梅干し。 あまじょっぱくて美味しい。 さすが、お弁当によく合うお…

お弁当のこと

お弁当作り歴30年の私。 しかし、未だに華やかなお弁当は作れず。 不器用でそういう魅せるセンスなしな私。 子供たちの保育園、幼稚園、小学校低学年の頃のお弁当の時は、雑誌の特集見たりして慣れない手つきでかわいくお弁当デコったり。 がんばってたな…

合わないヘアクリーム処分

やっとやっと 買ったはいいが、髪に合わず使わなくなったヘアクリームを処分。 捨てるのが面倒でまるまる3ヶ月くらい放置していた。 だって中身をしっかり出し切って、ぶんべつして捨てなきゃいけない。 たったそれだけのことが億劫だったんだな。 やってし…

息子の部屋の最後の片付け、開始。

息子の部屋、私がもらうことにした。 そう決めたら、自分の部屋には人のものは置きたくない。 息子の思い出の物なんか見たら、今頃ちゃんとやってるかしら?とまた心配の虫が動くことだし。 といっても、すでに何度か片付けているから物は少し。 今日は、机…

やっとパソコンやら何やら処分

10年前に買ったノートパソコンが寿命で使えなくなってもう一年くらい。 やっと今日、処分してきた。 近くの家電量販店で、無償でリサイクルしてくれる。 ちゃっかり、娘には古いガラケーとスマホ、夫には貰い物のテレビの処分まで頼まれたけど。 夫の貰い…

3代目、マウスピース完成

本日、お待ちかねの 3代目のマウスピースを受け取ってきた。 マウスピースなしで眠ったこの10日ほど、口元が頼りない気がしてた。 慣れとはすごい。 最初、マウスピース使いはじめた頃は、違和感で眠りにくいほどだったのに。 さぁ、今晩から安心して眠れる…

マロンペーストからの

昨日作ったマロンペーストに大好きなヨーグルトを混ぜて、ヨーグルトマロンクリームに。 それを朝から仕込んだコーヒーゼリーの上にのせ 更にその上に、ホイップクリーム、餡子、コーヒーゼリーをトッピング。 うーん、盛り付け&美味しそうな写真って難しい…

冷凍栗からの

先日、実家でたくさんの冷凍栗をもらったので 早速、作ってみた。 クチナシはなかったけど、弱火でことこと煮ること15分ほどで完成。 冷凍栗なので早いこと。 色もまあまあかな。 更に、甘露煮からの〜 マロンペースト。 某お料理SNSで見て作ってみたくな…

色々あったなあ

昨日、実家へ行ってきた。 うちの親は、母もメンタルまあまあ落ち着いていて、日常生活は支障なく、朝夕少しだけ畑仕事もしたりしている。 父は、母が元気になったので、オレはなんもすることないぞーと笑っていた。 今は、少し動くとゼイゼイという父の方が…

娘の収入チラ見した

娘の不機嫌も徐々に消えて、今日はどうやら普通のような。 さて、娘はバイトの身分なので、夫の扶養になっている。 年に一度、めんどくさ〜い書類を夫の会社へ提出しているのだが…… 先日、ちょうどその書類のひとつである娘の就業内容や収入を書いた書類がリ…

マウスピースが割れた

昨日の朝、マウスピースを外した途端に 2つに割れてしまった。 去年の7月に作った2つ目のマウスピース。 これは3年前に作った最初の物と違い、硬めの素材で柔らかめのものより割れやすいとは言われていた。 しょうがない、自分の歯が歯ぎしりで削られるの…

気分わるいわ

きのうの夕飯のメインは、豚バラとじゃがいもの甘辛煮。 そして、今日の夕飯はタンドリーチキン。 どちらも我ながら美味しいと思った。 が 娘は、きのう私と夕食前にした会話で、ひどくヘソを曲げてしまい それから 目も合わさず、無表情でご飯をそそくさと…

猫のお腹に飛び込みたくなる

さあ、寝ようと振り返ったら 先に兄貴猫がスタンバイ。 あまりの可愛さに、パチリ。 そして、お腹に顔を埋めてしまいたい衝動に駆られるー。 いつまでも童顔の兄貴猫。 かわゆし。 そして、顔を埋めても、絶対引っ掻いたりしない大人しい、いいやつ。 弟分と…

超久しぶりのお団子

ドラッグストアでマエダの団子粉が目立つところにあって なんとなく暇だし、作るか〜と買ってきた。 白玉粉で作るお団子は、昔子供がハマり何度か作ったなあ。 この団子粉は、はじめて使ったけどなかなかこねるのに力がいった。 いや、私が不器用なだけか………

志磨さんのオムキッシュ

テレビで見て、ずっと作ってみたかった 伝説の家政婦、志磨さんのオムキッシュ。 味付けも塩と胡椒とケチャップだけなのに、美味しい。 普通のオムライスだと1人分ずつお皿に盛り付けだけど、これは大皿にどーん!で取り分けて食べられるし。 また作ろう〜。

まんが飯〜シロさんの塩肉じゃが

昨夜の夕飯は 「きのう何食べた?」18巻から 「シロさんの塩肉じゃが」を作った。 しょうゆや出汁は使わず、にんにく、塩、砂糖、鶏ガラスープなどで味付け。 見た目は、色が薄い肉じゃが。 味は、にんにくさほど強くなく、さっぱりしてお肉の味が引き立つ…

結局、お弁当箱買った

もうずっとタッパーのままで良いわ!と思っていたお弁当箱。 結局、買っちゃった。 ネットで色に一目惚れ。 でも、パッキンあるしー、お値段も高いしー、とか買わない理由をうだうだ考えていたら なんか急に 私はこれを欲しいと思ってるのも本当。 なのに何…

息子から珍しくLINE

昨日深夜に珍しく息子からLINE。 眠ってたけど、通知音で目が覚めたので読むと イラスト描いたら上手く描けたので、見てくれ〜みたいな。 そして、懐かしい息子のタッチのイラストが添付されてた。 残念ながら、なにをモチーフにしたのか不明なロゴ風のデザ…

マンモグラフィー

私は、10年くらい前に乳がん検診でひっかかり、それからは専門病院で2年に一回の検査をしていた。 そして今日も、2年ぶりに検診受けてきた。 相変わらず、マンモグラフィーは痛いわー。 この私の薄い胸を、よくあんだけ伸ばして挟めること。 技師さんす…

読了本

【兇人邸の殺人/今村 昌弘】パニックホラーとミステリが融合しているので、読むのも結構頭が忙しい。回想のくだりにミスリードの匂いを嗅ぐものの、やっぱり最後はしてやられた感あり。そして、今回も切なさ… → https://t.co/iIMwAmamKA #bookmeter— ふう (@…

ツナメルトトースト

大好きなツナメルトトースト。 自分で作ると、玉ねぎもツナもチーズもマシマシにしちゃう。 最近、顎関節症もよくなってきて コレが食べられるくらい口が開くようになって、ほんとうれしい。

神〜、と崇める

昨日、帰宅すると 休みだった娘が二階から降りてきて、一服するというので、一緒にコーヒータイム。 飲み終わり、さて、と立ち上がろうとすると 「お風呂掃除ならしといたから」と娘。 今日は、私の当番なのに、やったあ、ありがとう。 そして、いったん座り…

おそるおそる、電話する

今日は、実父の誕生日。 実家へ2週間ぶりに電話した。 この間に、父の内科と母の精神科の定期受診があったはず。 どうだったかなあ、連絡なかったし変わりないよね? また、調子悪いって言ったら何て言おう? …ぐるぐるとそんなことを考えながら、おそるおそ…