たわいもない話

おばさんの独り言

色々あったなあ

昨日、実家へ行ってきた。

うちの親は、母もメンタルまあまあ落ち着いていて、日常生活は支障なく、朝夕少しだけ畑仕事もしたりしている。

父は、母が元気になったので、オレはなんもすることないぞーと笑っていた。

今は、少し動くとゼイゼイという父の方が心配かも。

母がお昼ご飯に、栗おこわを作ってくれていた。

鬱がひどい時は、トースターでパンを焼くことさえ出来なかったのに……。

栗を拾い皮をむき、小豆を煮てもち米と炊いて…

料理って、いくつもの作業をこなさないと出来上がらない。

それが出来る様になったと思うと、ほんと

ありがたくて嬉しくて、おかわりまでしてお腹いっぱい頂いてしまった。

それをみて、喜ぶ母の顔がまたうれしかった。

父は父で、母にもっと食べろ〜と言う。

あんなに食べられなかった母が、美味しいと食べる姿を見るのがうれしいんだって。

太ったっていいから、食べたいだけ食べろよ、と言っている。

微笑ましいじゃないの。

子供の頃は、ほんと両親のことが苦手で、早くこんな家出て行ってやる!と思いながら大きくなった。

それが、こんなに両親のことを穏やかな想いで見るようになるなんてなあ。

これからも、色々あるだろうけど、昨日みたいな日もまだまだきっとあると思っていよう。