たわいもない話

おばさんの独り言

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家政婦か秘書

今週末、4ヶ月ぶりに田舎に帰る予定。 夫は、父の日もお中元も何も用意してない。 ふう。毎回のことではあるが いつも私が言わなきゃいけないのか。 今日、帰宅した夫に手土産いらないのか聞くと、そうだなあ…、沈黙。 義父がゼリーなど好むので、私が口当た…

感想書くのが億劫になってきた

読了本、2冊。 最近、読書メーターに感想文書くのが面倒くさい、億劫になってきた。 でも、後から読み返すと書いててよかった、と思ったことが多いので、一行でも書いとこうと書いてみた。 【誘拐屋のエチケット/横関 大】面白かった、ハードボイルド?と思…

痩せてた

今日は職場の健康診断。 去年までは、市の検診を受けるので職場では受けなかったのだが、今年は市の検診受ける人も受けるよう指導された。 なんでや。 仕方なく、身長、体重、腹囲も計測。 身長、縮んでたっ。 体重、去年の2月にカーブス辞めた時よりマイナ…

今度は母の方

母の体調が悪いらしい。 何箇所かの病院で診てもらっても、大丈夫と。 それでも時には救急車呼びたくなるくらい具合が悪くなると。 とうとう診療内科へ行ってみようと思うと。 うん、行ってみればいいよ。 精神科に行くのは、別に恥ずかしくも悪くもないよ。…

許す

兄貴猫が敷いてるのは 娘の帽子と鍵。 出しっ放しにしてる方が悪い。 玄関の下駄箱の上は僕のお気に入りの場所にゃ。 置いてあれば、僕のものにゃ。 座布団にちょうどいいにゃ〜。 娘も 「私が悪うございました。置きっぱなしにしてるから文句は言いません。…

「濱寺健三郎の幽たる事件簿」ほか

読了本、2冊。 【濱地健三郎の幽【かくれ】たる事件簿/有栖川 有栖】シリーズ2作目。今回も怖いけど面白かった。最後が怖かったのは、王道のラスト「姉は何処」。意外性があったのは「浴槽の花婿」。「ミステリー研究会の… → https://t.co/tyJGrgQv0f #bookm…

6年ぶり?くらいのハンバーグ作り

今日は、何気に夫に 晩ご飯はひき肉で何か作ろうと思うのよ、と昼頃に話すと かぶせ気味に 「ハンバーグ❗️」 と一言。 作ってくれ、くらい言えや。 息子が家を出てからは作ってなかったハンバーグ。 お店で成形したものを焼くだけ、とかばかりだったので。 …

うちのこじゃなかった

仕事から帰宅し、玄関の鍵を差し込んだ時 庭から弟分猫が姿を表し、私を一瞥して隣家へ去っていった。 「なんで、外にいるの⁉︎ちょっ、待って!」 玄関ドアから覗き見える兄貴猫の姿。 窓が開いてるなら、早く締めなきゃ兄貴猫まで脱走してしまう! とりあえ…

食費戻った

5月の家計簿締めた。 先月は食費が大幅にかさんだが 今月は戻った。 新たな買い置きはなく、使ったら追加のループに入ったからかな。 今月の食費は、生協と合わせて 53,462円。 さー、お給料を振り分けてまた慎ましく暮らしますか。

とりあえず、予定

昨日、悩んだ父の日と田舎帰省の件。 帰宅した夫の機嫌見計って声かけた。 本人も帰らねばなるまいかと思っていたようで、今週末は仕事の余波でキツイから、来週か再来週にでも行くかとなった。 まあ、田舎の方で、帰ってくるなと言われたらやめる。 (うちの…

そろそろ田舎へ行かねばなるまいか

もうすぐ父の日。 母の日は、帰省は出来なかったので、コロナが怖くて買い物にあまり行きたくないという母のために、ネットで常温のお惣菜セットを買って送ったら喜んでくれた。 夫にも、義母にはどうするのかと聞いたが、どーしよかなあ、と言いながら結局…

やっと捨てた物

家を建ててから、ず〜っと置いてあった使い残しの壁紙たち。 巻いて押し入れの隅に置いていた。 何回も夫に捨てようと持ちかけたが、その度に補修する時にいつか使うかも、との返事で捨てさせてくれなかった。 が、猫ズが壁紙を好き放題にしても、夫は補修な…

う〜る〜さいっ

昨夜、隣の部屋では娘が楽しげにオンラインゲームしてる声。 楽しいならええけど、わりと聞こえるのよねえと思いながらなんとか寝る。 2時半頃から、夫のいびきで目覚める。 うるさいよ、横向いて寝たら? と何度か声かけても無駄。 3時半、ひとりでキレて空…

これもまたコロナ騒ぎの影響

父親の難病の申請の時期が近づいてきたなあ、でも、今年は保健所はとても忙しそうだし、時期が伸びるかもな、と思っていたら。 ちょっと気になってググってみたら、やっぱり〜。 ほどなく、今日の夕方。 父親から、その連絡が保健所から届いたと電話。 めん…

まあ、よし。

この二、三日ほど なんか息子のことが気になっていた。 先月LINEのやりとりしてから、3週間。 まあまあ、連絡してもうざがられないかな。 昨夜、電話してみた。 LINEしても、既読もつかないこと多しな息子なので、最近はもういきなり電話してやる。 が、出な…

「芽吹長屋仕合せ帖 日照雨」

【芽吹長屋仕合せ帖 日照雨/志川 節子】離縁した後、仲人や針仕事で生計を立てる主人公。読みやすかった。親子でも夫婦でも、縁があったりなかったりするなあと考えたり。まだ続きそうな気がするので続編に… → https://t.co/YQ1DKtVI8Y #bookmeter— ふう (@k…

背徳の味

昨日と今日は、月曜断食でいう美食日。 (私は日曜日を断食日にしている。) お楽しみは、朝のトースト。 金曜日は、とろけるチーズ2枚乗せ。 今日は、さらにその上にマヨネーズたっぷり。 マヨネーズが焦げて、また美味しいんだな。 こういうものが好きだから…

たったそれだけのことが

今日、燃えるゴミと生ゴミの日だったのに 朝、出すのを忘れていた。 帰宅して、掃除してゴミ箱を開けて気がついた。 その瞬間。 「ごみ出すの忘れたー❗️」 ひとりで大声で叫んだの。 そして、なんで?どうして忘れるかな⁉︎ ていうか、誰か(夫、娘)気づいてや…

ほのぼのしたこと

学校が再開して、子供たちが通学している風景が戻ってきた。 仕事帰りには、帰宅する中高生ともすれ違う。 まだ部活はないのかな? 昨日は、とてもよい笑顔で自転車漕いでいる中学生とすれ違った。 学校で、なんかいいことあったのかなぁ(^^) なんかわからな…

寝る前のパズルゲーム

3月の終わりくらいから懐かしのDSで、「レイトン教授シリーズ」をやっている。 今度は、本編クリア後の色んなゲームや謎通信の分も真面目にやったので、今やっと、最後の作品の「超文明Aの遺産」の謎通信を解いている。 これが、意外と楽しい。 特に、寝る前…