たわいもない話

おばさんの独り言

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父の医療受給者証

9月は、父の特定疾患の医療受給者証が更新月だ。 主治医が書いてくれる申請書など、諸々の手続きをして毎年更新している。 が、昨年は病状落ち着ちついてたせいか、物言いがついて、主治医が特別意見書まで出してくれてやっと通った。 なので今年はどうかと…

「黄色い実」

【黄色い実 紅雲町珈琲屋こよみ/吉永 南央】世間て、自分の中にあって、自分を苦しめるのかも。そうかもしれない、人の気にいるようには生きられないのにね。このセリフ、すごくひびく。作者さんの後… → https://t.co/F9UPeJWxep #bookmeter— ふう (@karanok…

最近のパソコンは喋るのねぇ

娘がパソコンを買い換えた。 9年使ったから寿命だ。 買い替えは、一緒に行ってくれと頼まれたが 最初に店に行ったのは、二週間前。 店員さんに詳しく話を聞いたりと、それなりに自分で動いてた。 やろうと思えば、出来るじゃないか。 とは、言わず 私はそれ…

猫の便秘

11歳になる兄貴猫が便秘気味。 時にはいきんで辛そうな時も。 猫は巨大結腸症という、便秘が元で起こる怖い病気があるから、注意してねと前に言われたことあるので、今日は獣医さんに連れて行ってきた。 お腹触って、これくらいならまだ大丈夫。 餌にオリ…

ベビーパウダーと石けん

この夏、お化粧の時 B.Bクリームやめて日焼け止めにした。 (ファンデーションはもうずっと使ってない) フェイスパウダーもやめて、ベビーパウダーにした。 これだと、さらさらして気持ちよいし、汗かいて顔拭いても色がつかないので、顔汗に悩む私にはよかっ…

栗きんとんもどきと読んだ本2冊

実家の山で採れた栗で作った、栗だけの栗きんとんもどき。 昨日作っておいたもの、仕事から帰って夕飯前のおやつにパクリ。 それなりに美味しいじゃないか、よしよし。 先の三連休に読んだ本。 【営繕かるかや怪異譚 その弐/小野 不由美】最初の話が怖かった…

2年近くぶりの家族で外食

昨日の夜、夫が娘におそるおそる 明日は、久しぶりにお寿司を食べに行かないか? と聞いた。 おや、珍しいと思いながら私は聞くだけ。 娘は、しばらく考えてから、多分大丈夫だと思う、バイト帰るまで待ってくれる? との返事。 おやおや、今回は行けるんだ…

天ぷらを揚げながらのビール

実家の玄関前はこんなお山。 というか周り360度がお山。 うちの親たち、不便なあそこにいつまで住めるやら。 さて、その実家で昨日もらったナスとピーマン。 ちくわとかぼちゃを買い足して、今晩の夕飯は野菜とちくわの天ぷら。 天ぷらの衣は、薄力粉とビー…

おかーさんのそういうとこ

田舎参り終わり。 義父は機嫌は悪かったけども、それ以上はなしでセーフ。 実家は一昨日から再開したというご近所クロッケーに父が出かけており、その隙に母から父の断酒の様子や体調確認。 その時に母から、義理姉たちに日帰り旅行に誘われるけど断ってると…

やっと秋風

私が住んでるところ 昨日でやっと、九月になってからの真夏日更新記録が止まったそうな。 で、今日はいきなりの秋風。 それからの雨。 仕事中、秋雨ならぬいきなりの土砂降りにびっくりの午後。 今週は、先週の自己嫌悪から抜け出すべく、なるべく、なんでア…

いろいろほっとけ、と思う

親だから、子供を無条件に愛せ慈しめ。そしたら、真っ当に育つはず、それが出来てないのは親のせい、特に母親のせいとか。 親子でも相性ってもんもあるし、子育て方針それぞれだろうし、子供の性格ってもんもあるわ。 第一、誰もダメ人間作ろうと思って子育…

8月の家計簿〆た

給料日に合わせての集計。 8月の家計簿 食費 54,164円。 まあ、先月が安く上がりすぎていた。こんなもん。 ほかに目立つのは 医療費 9,143円。 私が歯科とがん検診に行ったのがいつもより余分。 その他 17,499円。 プリンターの買い替えや、何やかやの細か…

家族といなくても楽しめる老後

今週のお題「理想の老後」 昨日、敬老会のお手伝いしながら、自分の老後を想像してみた。 これが、意外にあまり想像できない。 半分ヒッキーの娘、生まれてから今まで彼女歴ゼロの息子たちに結婚ができるとは思えず。 多分、私は孫とか抱けないと思ってる。 …

敬老会のお手伝い

今日は、地区役員の仕事で敬老会のお手伝い行ってきた。 地区の集会所で行う慎ましい敬老会だが、仕出しのお弁当にお酒にお土産の甘味。 ステージでの出し物に、バンドの生演奏。有志のカラオケなど、それなりに和気あいあいで楽しそうにみえた。 お開き後の…

「育休刑事」

好きな作家さんのひとり、今作も面白かった。 【育休刑事/似鳥 鶏】刑事で育休中、赤ちゃん連れの外出、抱っこ紐にベビーカー、オムツ替え、夜泣きの苦労に外で働く妻への気遣い。イクメン度が増していく主人公と破天荒な司法医師の姉とのやりとりが面白… → …

どーすれば理想の自分に近づく?

仕事の忙しさに比例して 愚痴っぽい独り言が多くなった。 で。実際 しっかり愚痴も増えている。 時には上司にも、それはちょっと納得いきません、などと口応えすらしてしまうようになった。 ため息も増えた。 口元もへの字にしてるんだろうな、おかげで顎の…

誰かのせい?ばかりの人

職場で 前からすこ〜し、違和感のある言い方する人がいたんだが 最近、それが顕著。 要するに 自分の失敗を人のせいにする! 忙しくて、ミスが増えるのはわかるが それを上司に報告する時に、誰やらさんに教えてもらった通りにしたのに間違っててーとか 後、…

猫を養える老後を夢見る

先週末、美容院で美容師さんとおしゃべり。 内容は、やはり増税。 その美容師さんもかなりの猫好きで、三匹の猫を飼っている。 人間の食べ物は、買いだめしようと思わないが 猫の餌と猫砂は、今のうちに買いだめしとこうと思うと聞いて あ、うちもそうしよう…

「スワロウテイルの消失点」

これも大好きなシリーズ。 けっこうグロい描写もあるけど、とにかくストーリーとキャラクターがいい。 【スワロウテイルの消失点 法医昆虫学捜査官/川瀬 七緒】今回の岩楯刑事の相棒もキャラの濃い曲者。毎回、新相棒とのコンビが出来てく様子が面白い。赤堀…

勤勉に、そして怠惰に過ごした夏

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏はとにかく仕事が忙しかった。 今まで、パートの超勤なんかなかったのに、この夏初めて、一週間に3日、4日は超勤していた。 それも慣れるとおそろしい、今日は定時だ、ラッキーみたいな意識になっていく。 よう働いたわ…

つい、かごへ入れるよね

やっとやっとの週末。 今日も超勤、それでもなんとか一周間やりきった自分にお疲れ様のコンビニスイーツ買いに仕事帰りにコンビニ寄る。 何気に店内一周。 アイスコーナーに娘の好きなアイスシリーズのニューフェイスを見つけ手に取る。 更に、夫の好きな缶…

先輩、わたしは

学生の頃は寮で相部屋、就職したらなんとそこに先に勤めていたという、なぜか縁のあった学生時代からの先輩が、結婚してその土地を離れてからの私に、毎年 年賀状と暑中見舞いのお便りをくれる。 今年も頂いたのだが、返事を出しそびれており、やっと今日出…

プリン買いに

今日は早く帰った来た夫、一緒に夕飯を囲みながら相変わらず目はテレビ。 と、美味そうなプリン! と叫ぶ。 何やらテレビでプリンの特集してたらしい。 晩御飯終わる頃には 「プリン食いたい、買いに行こうかなあ」 娘と私が同時に「行けばいいやん。」 「み…

あら、なんか調子よい

週末は天気のせいか、疲れのせいか、なんだか体が激重たくて、仕方なくのろのろと買い物し家事も最低限しかせずにごろごろしてた。 先々週に買い替えたプリンターも、日曜にやっと箱から出し、インクは充填したが無線LANの設定する気にならず放置。 でも 今…

「Rのつく月には気をつけよう 賢者のグラス」

前作の「Rのつく月には気をつけよう」 がとても好みで、それが石持浅海さんを読み始めたきっかけだったなー。 【Rのつく月には気をつけよう 賢者のグラス/石持浅海】まさか続編が出るとは思わなかったから、とてもうれしい。前作ラストでしてやられたので、…