たわいもない話

おばさんの独り言

最近のパソコンは喋るのねぇ

娘がパソコンを買い換えた。

9年使ったから寿命だ。

買い替えは、一緒に行ってくれと頼まれたが

最初に店に行ったのは、二週間前。

店員さんに詳しく話を聞いたりと、それなりに自分で動いてた。

やろうと思えば、出来るじゃないか。

とは、言わず

私はそれをムコウから眺めていた。

そしてしばらく機種を悩み、先週半ばに買い替えた。

設定を手伝ってと頼まれたが、平日は勘弁してもらい

今日の午後に、設定開始。

わからないところがあれば、呼んでと娘に言って私は別室で読書してた。

娘から呼ばれたのは、セキュリティソフトのインストールの時。

Wi-Fi設定とか、Windowsの設定はパソコンが喋って教えてくれたと言う。

Siriさんみたいー、と感動。

難なくセキュリティソフトも入れ、プリンターも設定し大方完了。

夫はこういうことが苦手なので、いつの間にかいなくなってた。

頼まれたら敵わんと逃げたな、と娘と2人で笑う。

お茶を入れ、おやつの大福を食べる。

そしてまた、パソコンのおしゃべりの話になる。

そのうち、色んな家電が喋りだして

テレビつけっぱなしです、電気代高くなります、とか

水、出しっぱなしです、とか言われ出すかもねー。

それだと、父さんキレちゃうな、とまた2人で笑う。

当の本人は、自室で漫画読みながらすや〜っ。

平和な午後だった。