たわいもない話

おばさんの独り言

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっちの不安

歳をとって丸くなった自分もいるが、反面 この人とはダメだな、と思うと 途端に心のシャッターが降りる。 その「ダメだな」と思う範疇が、なんだか だんだん広がっていく気がして ちょっと自分が怖い。 だから新しい友人は皆無。 コロナでただでさえ少ない昔…

やりたくないけどやったこと

お天気良かったので リビングの掃き出し窓のカーテン洗った。 ついでに窓拭き。 しばらくサボってたので、とても汚くてきれいになるまで3度拭き、手が疲れた。 後のカーテンはまた後日。 真面目に洗車。 いつもはサッと拭くだけだけど、今日はちゃんと車用の…

今日のノンアル

「女王のノンアル」 ネーミングにウケた娘が、私の分も買ってきてくれた。 わりと酸味がキツめかなあ。 でも、これがチーズと合う。 一緒に食べると、酸味がチーズの塩味と相殺される? で、美味しい。 残念ながら、ゼロカロリーではなし。 でも、気に入った…

猫の座布団になる季節

出勤前のぐーたらすきま時間。 茶の間で横になったら、猫がお腹の上に。 少し肌寒いこの季節。 こたつはまだなく、ホットカーペットをつけるほどでもないこの頃は 猫が暖を取ろうと、飼い主を座布団にする。 いいんですよ〜、ぬくもってください。 可愛いか…

野菜高い

昨日、スーパーで野菜が高かったので、昼前だけど産直市まで行ってみた。 が、ほぼ売り切れ。 残っていた野菜もそんなに安い値段でもなく、残念。 いやー、困った時はもやし、豆苗、きのこ類。 頼むよー。

食べたい物を作った

今日は、私が食べたい物を作った。 れんこんと人参、白菜、キャベツをざく切りにして、ソーセージ入れたポトフ 。 新生姜と薄揚げをたっぷり入れた炊き込みご飯。 新生姜の季節には必ず作る。 生姜大好き! ご飯が炊ける時の、生姜の匂いがたまらん〜。 そし…

読了本

「青瓜不動」宮部みゆき 今作も富次郎の絵への逡巡が百物語にあわさる。 やめられない、描くんだろうなあ、と思ったけど、そう終わったかぁ。 次が気になるー。 そして、兄の伊一郎の気持ちも気になる。 跡取りの覚悟、失恋の痛手、彼は何を思ってるのか? …

エアコン掃除

昨日、実家のエアコンのフィルター掃除したから、今日は、我が家のをしとくかと、朝から動いた。 自分の部屋のはフィルター掃除とルーバー拭いたら終わり。 思ったよりきれいだった。 問題はリビングのエアコン。 フィルター洗って干してる間にルーバーを拭…

自販機のホットがないっ

実家参りした帰りなり。 今日は、ずっと秋雨で気温も上がらず、寒い。 実家はなんと、一昨日にはもうこたつ出してた。 実家のちょっとした掃除や片付けし、後はこたつで両親とおしゃべりした。 変わりなさそうで安心。 帰りの高速運転中、体が冷えたので、途…

やめたこと

夫は、市販のジュースや炭酸水をよく買うのでペットボトルゴミがうちはとても多い。 夫は、飲んだらそのまま。 部屋から台所までは持ってくるが、後は知らん顔。 それを、ラベルを剥ぎ、中身をすすぎ、乾かし、リサイクルの日に出すのは私。 一連の作業を、…

何故かはわからないけど

家計簿つけていた大学ノートのページを破り捨てる。 家計簿アプリにする前の、6年分ほどの家計簿。 なんとなく捨てられなかった。 昨日、夫に腹立つというか、もう呆れることがあって それから派生して、うちの中のこと、もう、がんばりたくないなあ、と思っ…

たまには

昨夜は、ミートソースとナスのグラタンを作った。 昔はよく作ったが、ここ何年かはレトルトオンリーだったミートソース。 作ってみれば簡単なものなのに。 出来上がったグラタンは美味しかった。 そして、今日は タルタルソースを作ってみた。 これも滅多に…