たわいもない話

おばさんの独り言

ぼっちの不安

歳をとって丸くなった自分もいるが、反面

この人とはダメだな、と思うと

途端に心のシャッターが降りる。

その「ダメだな」と思う範疇が、なんだか

だんだん広がっていく気がして

ちょっと自分が怖い。

だから新しい友人は皆無。

コロナでただでさえ少ない昔からの友達との交友が更に減り、もう友達と遊びに行くことはほぼなし。

ひとりの友人との週末の1時間のウォーキングだけ続いてる。

それを自分では寂しいとも思わない。

それがちょっと心配。

まだ40代の頃は、友達と飲みに行ったり日帰り旅行したりが楽しみだったのに。

このままどんどん人付き合いが嫌になって、引きこもりが加速しそう。

仕事だけは真面目に行ってるけれど。

ぼっちでいるのが不安よりも、どんどんぼっちが平気になっていくのが怖い。

強情な可愛げのない年寄りになりそうで怖いー。