たわいもない話

おばさんの独り言

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいこと?

あるブログ主さんが、死ぬまでにやらないと後悔すること。 というタイトルで記事を書かれていた。 その方は、いくつかしたいことがあって、これからの人生まだまだ色んなことにチャレンジする意欲があるようだった。 私はそんな彼女のエネルギーにいつも敬服…

メキシカンセージ

庭のメキシカンセージ。10年以上前にもらった苗。 毎年、背丈以上になり紐でくくったりしてた。 これがまとまり悪く、見た目も悪い。 ところが、何かで背丈の高くなるセージは、夏に剪定してやると、背丈も伸びず、花もちゃんとつく。と読んで、今更のよう…

紅生姜を浴びる

昨日、本読んだあと思いついて一階のトイレ掃除を丁寧にした。 壁汚れはセスキ水で拭き、タンクも拭き、棚の中も拭き、すごくスッキリして満足。 さーてお茶しようと、冷蔵庫からおやつを取り出そうとした時に、うっかり紅生姜の容器を自分に向かってぶちま…

「咳をしても一人と一匹」

今日は朝家事をすませ、読書。 布団の上でだらだらと読書。もちろん、隣には猫。 読書メーターへ記録。 多分、猫は飼い主のことを普段は座布団か下僕くらいにしか思ってないよね。 でもいいの、そこもふくめてかわいいから。

小掃除

秋のうちに小掃除して、大掃除はしないと昨日書いた。なので、今日はそれについて。今日は勝手口のドアの掃除をした。ノブや鍵の周りの細かいところも、歯ブラシなどを使ってきれいにしたら、台所も明るくなったような気がする。今月から始めて、今まですん…

出不精・・・

今日は休み。 久しぶりに服でも買いに行こうかなと、3週間くらい前から昨日までは思っていた。 といっても、私が行くところは無印かユニクロくらい。 それか、近場の複合スーパーか。 無印やユニクロは、車で40分。 田舎に住んでいる私には少し遠いー。 夫…

勤労意欲まで無くなる

昨夜深夜に数少ない友人から、ライン。今週末に夕飯を一緒に食べに行く約束だったが、親戚の不幸があり、それがまた遠方なので延期して欲しいとのこと。 そりゃ、忙しいし、気も重くなろうから、いつでもいいよー。と返信。 でも、返信した後に 自分が結構、…

それは呪いになるからやめて

義母は、前々から夢見が悪いと言っては、早朝に「誰やらの変な夢を見たが変わりないか?」と電話してくる人だ。先日も、息子の夢を見たとかで早朝にかけてきた。その変な夢をわざわざ説明して、大丈夫か?と聞かれても、息子は県外で一人暮らし。連絡なんか…

人に話すほどでもないはなし

私はアラフィフのおばさんで、友人は少ない。 職場は女が圧倒的に多く、目立つ派閥はないものの、極端な敵味方を作らないようにほどほどな付き合いをこころがけている。 そうすると、個人的な話をする人間が少なくなる。 最近、それが少ししんどくなってきて…