たわいもない話

おばさんの独り言

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

このシリーズも装丁がかっこよい。 【濱地健三郎の呪える事件簿/有栖川 有栖】短編集で読みやすく、面白かった。ダンディで年齢不詳の幽霊問題専門探偵のいつも冷静な濱地が、何かの力で自分に仕事が降ってくることを恐れていることがわかる「… → https://t.…

3年ぶりに

昨日、3年ぶりに友達と遊んでもらった。 紅葉を堪能しながらドライブし、少し遠くの美術館に行ったり、ランチしたり。 とても気分転換になったし、何より楽しかった。 ずっと喋ってたなー。

またもや、やる気なし

家事への意欲がまた落ちた。 うう、我ながらめんどくさい。 買ってきたお惣菜を並べたご飯の方が、夫には美味しそう、と言われるし。 それ聞いて、やる気が上がるほど私は人間できていない。 土日は、最低限のことだけして、あとはごろごろ。 せっかく好きな…

読了本

【ペットショップ無惨 池袋ウエストゲートパークXVIII/石田 衣良】安定の面白さ。現実の問題がこの小説の中で主人公たちにできる範囲であっても解決されると、少し気が晴れるような気がする。ゼロワン… → https://t.co/nZzeqM6azy #bookmeter— ふう (@karano…

「箏曲部」

今週のお題「わたし○○部でした」 中学生の時、図書委員会で一緒になった先輩から部員が足りなくて、と頼まれて入ったのが箏曲部。 お琴なんか、触ったこともなく正座も嫌いだったけど、誘ってくれたのは優しい先輩だったし、幽霊部員でもいいからと言われた…

推理ゲームが楽しすぎた

このゲームを娘に誘われ、一緒に今日やってみた。 「御仏の殺人」 https://www.scrapmagazine.com/detectivex/?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=reald_detectivex 作家の道尾秀介さんがコラボしてるというので興味深々。 そういえば、道…

猫の癖

ホットカーペットカバーをめくり、その下に突進して潜って遊ぶ。 これが大好き。 そして、いつの間にか すやぁ……。 かわゆし。

秘密の場所に憧れる

今日は不燃物のゴミの日。 義実家から持ち帰った大量のそれらを出さなければならないのに、夫はスルー! いつものように朝から録画見てのんびり。 諦めていても腹立つ! まだ9時前。 ゴミを出し、気分転換にコンビニでサンドイッチを買い、近くの土手沿いの…

ひとりドライブ

あまりにお天気がよかったので、今日はひとりでぶらりとドライブ。 近場の山の中の広い道を選んであちこちへ。 途中、ときどき広い路肩で車を停め 下の景色見てぼーっとしたり缶コーヒー飲んだり。 3時間弱ほど、だらだらとドライブ。 山の景色と空気は好き…