たわいもない話

おばさんの独り言

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バケツ2杯分の節水

私が住んでる地域は、去年の秋頃から、雨が少ない。 県からも、ずっーと ダムの貯水量が減っているので、各家庭でバケツ2杯分の節水を勧められている。 ここはひとつ、我が家もがんばろう、と。 うちの夫は、水道光熱費のことで節約するように言うと、すご…

「つく食べ」面白い

再放送やってたNHKドラマ 「作りたい女と食べたい女」 Twitterで知って漫画を読んでたので見たかったんだけど、最初の放送の時は見損ねていたので、今回こそはと、満を辞して全話録画。 一気見して楽しんだ。 見る人を選ぶ内容かもしれないが、私は原作含め…

つっこみすぎな猫

娘が席を外したほんのすきに 白湯を入れた娘の湯呑みに、顔を突っ込んで飲むうちの猫。 こうやって飲むのが大好き。 お行儀悪し、でも手遅れ。

淡々とでも健康に暮らせていた

家計簿アプリで、去年を見直した。 車を買ったので、その分支出は多かったが、それを引けばほぼ同じ出費。 食費と日用品がやや増したのは、もうね、仕方ないなー。 でもその分、交際費、娯楽費や被服費が減った。 家族で引きこもりなので、こういうお金はほ…

うちの猫

大晦日から、年明け1週間ほどまで、うちの猫はあまりご飯を食べず、普段の元気がなかった。 病院も休みだし、様子みるしかないな、と思ってる間に、復活した。 よかった。 昨夜の私のお酒のつまみのチーズを狙う気満々。 圧〜。 何度もテーブルから降ろすけ…

読了本

「陰陽師 烏天狗ノ巻」 夢枕 漠 装丁の烏天狗がなんかかわいい。安定の晴明と博雅が静かに呑む庭に、住うことになった者たちの話も良かったけど、道満の空虚ぶりに最初よりだいぶキャラ変わったなあ、としみじみ。今の方がいいです。後書きで、博雅の肩書き…