たわいもない話

おばさんの独り言

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、ほっとした。

母の手術が終わり2日目、面会に行ってきた。 無事終わり、経過も良いらしい。 そして心配していた網膜も無事とか。 このままよければ、来週末には退院出来るとか。 そして、母の顔つきは入院前に戻っていた。 手や指を触ることなく会話をし、目線もしっかり…

あー、やだやだ。

一昨日、母が眼科の手術のためうちの近くの病院に入院した。 入院前に昼ごはんを一緒に食べたが、食事を待つ間、母はずっと手をそわそわと、さすったり指を組んだりとしてた。 そして、今日も面会してた間もずっと同じことしてた。 2年前のメンタルおかしか…

クチナシとオオスカシバ

油断してた。 庭のクチナシ。 気づけば、葉も蕾も齧られて無惨な様子。 見れば、緑の芋虫ちゃんが。 クチナシが大好きなオオスカシバの幼虫が食い荒らしていた。 この子たち、年に2回も孵化する。 それもちゃんとクチナシの花の開花に合わせたように。 エサ…

ツクツクボウシと虫の声

暑い! だけど、最近ツクツクボウシの鳴き声が聞こえ出した。 そして、夜は鈴虫などの虫の声も聞こえ出した。 確実に季節は移ろっている。 暑いけどっ。 はよ、涼しくなーれ。 秋は大好きだ、待ち遠しい。 台風はいらない。 来週は母が目の手術で入院だ、無…

読了本

新しいTwitterのロゴに慣れない。 そして、ここに貼り付け機能がなくなって、不便。

食費UP

今年になってから、月の食費がもう五万円台ではやりくり出来なくなってきた。 私の大好きな漫画の「きのう何食べ」の最新刊でも、36,000円になってたし!連載開始の時は25,000円が、途中で30,000円になって、そしての更なる値上げに踏み切らざるを得なかった…

夏のお墓掃除にはノコギリ!

義実家の夏のお墓掃除の必需品は ノコギリ! 鎌! 竹ぼうき! 山を開拓して作った地区の墓地なので! 広い敷地にもはや低木と化した雑草が、すごい。 落ち葉もたくさんだし、イバラも蔓延ってるし。 ふつー、鎌はともかくノコギリとかいらないと思うんだ。 …

たいがい私も可愛げがない

昨夜、クイズ番組見てたら以前から憧れていた観光地が出ていて、あそこ、一度行ってみたいのよねえ、と呟いた。 珍しく夫がそれを拾い 「ここならオレも行ってみたい。一緒に行くか?」と言った。 瞬間 「え、イヤ。行くならひとりで行く。」 と返事してた。…

今日は、新しいお気に入りのお酒で。

週末、今日は呑む! 最近見つけた新商品と思われるコレ。 私の好きなシリーズ、三ツ星グレフルサワーの「傑作ソルティ、塩」 パッケージが夏仕様だ、ブルーが効いてて好ましい。 甘みもあるがサッパリもしてて飲みやすい。 今日は、コンビニで見つけた500…

今日のノンアル

コロナ禍の間に、すっかり毎日の晩酌が癖になってしまった私。 以前は週末だけのお楽しみにしてたのに。 この春からは反省して、2日に一度はノンアルで我慢している。 不思議とノンアルなら、2本飲もうとかは思わないし。 今は種類もたくさんあって、アレコ…