たわいもない話

おばさんの独り言

たいがい私も可愛げがない

昨夜、クイズ番組見てたら以前から憧れていた観光地が出ていて、あそこ、一度行ってみたいのよねえ、と呟いた。

珍しく夫がそれを拾い

「ここならオレも行ってみたい。一緒に行くか?」と言った。

瞬間

「え、イヤ。行くならひとりで行く。」

と返事してた。

夫が、なんでぇ?と傷ついたような顔をして言ったけど

「だって、今まで散々旅行に行きたい、行こうよって誘ってたのに、旅行は嫌い、お前が全部お膳立てするなら、いつか行ってやってもいい、って言ってたよー。そんなんなら、ひとりで行くわ。って、何年も前から私はひとりで行ってるし。」

と、返してやった。

すると、ダンマリ。ですよね。

私も、そうねえ、いつかねぇ、とか曖昧にぼやかしておけばよかったと思うが、脊髄反射的にイヤと言ってしまったので仕方ない。

古女房は、可愛げというモノをどこかに忘れて置いてきたようだ。