たわいもない話

おばさんの独り言

夫に言ったこと

義姉の説得で、義両親が施設に入所することに同意し、入所先も義姉の奔走で見つかり、来月はじめ頃には、2人揃って入所の予定となった。

夫は、何もせず。

電話でその話を聞いた時も

よかったな!と言っていたが、義姉にお世話になったとか、ありがとうとかの言葉はなかった。

いつもそうだ。

昨日は、義姉と一緒に義両親に会いに行くというので、夫に言った。

私も、自分の父親にアルコール依存症だと思うから精神科へ行こうと言わなきゃと思ったとき、あの頃は父親もまだ粗暴ですぐ怒ってたし言うのが怖いし、どうやって説得しようかとすごく悩んだし、妹は遠くてあてにならなく、ひとりで辛かった。

ケースは違うけど、義姉さんもあんなに嫌がってた親を説得するの大変だったろうし、入所先を探すのもかなり調べて労力使ってるはず。

近くにいる親子だから言いやすいからとか、してくれてるとか、そんな簡単なことではないのだから。

あなたは、このことを本当にありがたいと思わなきゃ。

そして、義姉さんにちゃんと言葉でありがとう、と伝えておかなきゃいけないと思う。

と、キレられるのを覚悟で真面目に伝えた。

黙って聞いてた夫は

お前も大変だったんだな、とひとこと。

いや、私、あの頃結構辛いわ!とあなたにも言ってましたけどね。

気にしてなかったんだねー、やっぱり。

……そういうとこだわ!

そして、実家から戻った夫に、義姉さんにお礼言えたの?と聞くと

うん、ちゃんとありがとうって言っといた、と。

よく出来ました。

義両親もいざ本当に入所するとなると、色々アレコレ言い出したらしく、無事入所するまでは、きっとまたお義姉さんのメンタル削ることだろう。

ほんっとにいいお義姉さんで、申し訳ないくらいありがたい。