たわいもない話

おばさんの独り言

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くても乾燥してる

こんなに暑くて、湿気も多くて、汗もたくさんかくのに なぜ、私の足の裏やかかと、肘の辺りは乾燥でカサカサなの⁉︎ なんでなん? と思いながら、毎晩お風呂上がりに保湿クリーム塗っている。 塗りながら、顔とか首は汗かいてじっとりなのに。 めんどくさいな…

使い切りたかったから

気の迷いで買ったスィートチリソースを、使い切りたかった。 ネットのどこかで、厚揚げをコレで炒めるのを見たような気がするなー。 厚揚げはみんな好きだし、やってみた。 調べもせずにテキトーに。 厚揚げは、味が染みやすいように手で千切り、玉ねぎと一…

まったり飲んだ

娘からのプレゼント。 私も気になってた少しお高い缶ハイボール。 プルタブ開けた途端、香りがすごかった。 語彙が足りないー。 いつもは、グビクビと即飲みする私も これはゆっくり、まったりと呑んだ。 アルコール9%だし。 美味しかった。

白ワインに氷

たまに白ワインがのみたくなる。 スーパーで気になってた缶の白ワイン。 いつも買う発泡酒よりはお高い。 が、たまにはよしと買ってみた。 私は白ワインにも氷入れちゃう。 好きなように飲む。 味は、少しだけ辛めで美味しかった。 満足。

実家参り

昨日、実家へご機嫌伺い行ってきた。 途中の野の花。 ヤブミョウガ ボタンクサギ 両親は変わりないようで。父親は少し動くとヒューヒュー言ってるが、もうこれもそれ以上は望まない治療してるから仕方ない。 お昼ご飯の残りを冷蔵庫に入れようとしたらいっぱ…

クリームポテト

じゃがいももらった。 暑くもあり、冷たく冷やしたクリームポテト食べたくなり作った。 上には、庭で育ったミニトマトとこれも頂き物のブルーベリー。 美味しかった〜。

洋服をお直しに出した

この夏、薄手のデニムのジャンスカを買った。 ネットで見たものが気に入り、悩んだ末にポチ。 届いた物は、好みだったが、丈が長い! 割と背の高い方の私でもくるぶしまである。 ジャンスカなので肩のところで調節しても、まだ長い。 自分で丈を詰めようかと…

茗荷とミニトマト

庭の茗荷とミニトマトが収穫出来た。 ミニトマトは、たくさんなったのでもう3回ほど収穫。 雨の間に取らないと、身が弾けてしまうので一気に取ってしまった。 夫が気まぐれに庭の隅に植えた茗荷が、去年四年目にして初めて3個収穫できた。 ほったらかしでも…

レンタルコミック三昧

久しぶりに紙の漫画を読みたくなり、レンタルコミック借りてきた。 「ミステリと言う勿れ」11.12巻。 この漫画は面白いけれど、時に重くてちょっとしんどい。少しずつ読むのは私の精神衛生上のため。 同じ作家さんの 「猫mix幻奇譚とらじ」も、13巻で止ま…

腰痛の原因

月曜から腰が痛かった。 ギックリ腰の時のようなひどい痛みではないが、鈍い痛みがあり、立ったり座ったりが痛い。 何でかなあ? 何も運動してないし、重い物も持ってない。 土、日にゴロゴロしすぎたせい? と毎日湿布貼りながら考えてた。 そして、やっと…

ポテトガレット

急に食べたくなって、わざわざじゃがいも買ってまで作った。 私は間にチーズ挟むのが好き。 食べる時に、少しケチャップつけて食べるのも好き。

昼呑みの言い訳

午前中は、眼科で定期の眼底検査受けてきた。 五月の初め、今度は右目にオーロラのようなものが2、3分見え、それから飛蚊症の症状が出たので、あー今度はこっちか、と思ってた。 が、視野欠損もないので、次の検査の時で報告は良いかと放置してた。 そした…