たわいもない話

おばさんの独り言

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

【鼠、十手を預かる/赤川 次郎】今作も爽快ながらも、切ない役回りのキャラもたくさん。それでもそんなに嫌な気分ならないのは、勧善懲悪がわかりやすいからかな。 → https://t.co/xLCEfdkufG #bookmeter— ふう (@karanoki) 2021年2月28日

読了本

【ザ・ベストミステリーズ2020】毎年楽しくしているアンソロジー。今回のは、どれも面白かったが、私はにはなかなか結末のキツいものが多かった。「夫の骨」「コマチグモ」は読みやすかった。知念さんの「… → https://t.co/cwNp6Wd8Ls #bookmeter— ふう (@ka…

お風呂でビール

今宵は 兼ねてから企んでいた、お風呂に入りながらの …ビール! お風呂場にiPhoneを持ち込み、好きな音楽を聴きながら… ビールを飲む! ちょっと憧れてたやつ〜。 残念ながら、頂きものの温泉の素を入れ忘れるという私のお約束のようなドジもあり〜の 。 そ…

だいじょ〜ぶ

最近、昔の失敗や嫌なことがフラッシュバックされて無性にいたたまれない気持ちになることがある。 それも、仕事から帰宅して、夕飯作ってちょっと休もうかな、という時 お風呂に入って、はぁーっと一息ついた時 そんな、本来ならリラックスしてしかるべきの…

五目ひじきミックス

猫の砂を買いに来たドラッグストアで、五目ひじきミックスというのを見つけた。 ひじきのほかに、干し大根や人参、干し椎茸などが入ってる。 帰って早速作った。 水で戻して、好みの味付けして煮るだけ。 簡単に具沢山の五目ひじき煮が美味しく出来た。 最近…

猫の日

猫の日なので、猫あげちゃう。私、猫ならエリートだった^ ^ #猫適性テスト pic.twitter.com/Ne4FboKX5b— ふう (@karanoki) 2021年2月21日 ざしきわらし〜! #あなたと仲良しのねこようかいったー— ふう (@karanoki) 2021年2月22日

今日は良いお天気でした

買い物のついでに、良いお天気に誘われて ふらっといつもの公園へ車を止めていた。 遊歩道を少し歩くと、菜の花が咲いていて ほっこり。 後ろを振り向けば 気持ちの良いあおぞら。 ベンチでしばし、ぼ〜っと。 車まで、ぽてぽて歩いてたら 草むらにポリ袋が…

また仲間が辞めてしまう

今月末で、また職場の仲間が辞めてしまう。 その人は、何年か前に一緒に働いて意気投合してた人で、異動で別れ、去年また異動で戻って来た。 仕事はもちろん、とても気遣いのできる人で 一緒に仕事してもやりやすかったのに。 昔、時々行った職場の飲み会で…

読了本

【あんじゅう―三島屋変調百物語事続/宮部 みゆき】お勝がどうして三島屋へ来たのか細かいところを忘れてしまっていて、なんとなく気になって、再々読。今回は、物語の内容よりも登場人物たちに気持ちが入… → https://t.co/4O8Ssxe8th #bookmeter— ふう (@kar…

私的な愚痴は慎もう

先日、つい口が滑って 昔からの職場仲間に、つい母の愚痴を言ってしまった。 仕事を急に休んだので、その理由を何気に聞かれたついでに それでも言う前にちょっと考えて、なるべくかる〜くサラッとのつもりで言ってしまった。 でも、相手が一瞬 戸惑っていた…

デベソが魅力な不知火

私のだ〜い好きな、柑橘。 不知火のシーズンが来た。 デコポンの原種なので、デベソが特徴。 スーパーではあまり見かけないので、近所の産直店へ行き、買ってくる。 それほど甘みは強くないけど、スッキリした酸味が私は大好き。 見てるだけで、口の中がしゅ…

ちょっかい出したい

こたつから、前足ひとつ こんにちは。 ピンクの肉球、見せびらかし〜。 ハチワレ弟分は、おこたでぬくもってくると だんだんと、前足や鼻の頭を少しずつ出してくる。 かわええなあ。 ちょっかい出したぁい〜。

読了本

【鬼棲むところ 知らぬ火文庫/朱川 湊人】朱川さんで短編で鬼のつくタイトルで、とそそられて読んだら、一気読み。鬼と人の違いとは?切り取るところで話はいくらでも変わってゆく。茨木が血まみれの腕を押… → https://t.co/JqNgPr1n7I #bookmeter— ふう (@k…

とうとう電子書籍をポチった。

私、小説も好きだけどマンガ大好き。 小説は図書館のヘビーユーザー。 マンガは、ネットの無料アプリや時々TSUTAYAでレンタル。 でも、気に入って集めている作品3つくらいは紙の本。 でも、これ以上は実はもう紙の本は増やしたくない気持ちもある。 なら、…

母の再入院とやさしい人たち

昨日仕事を早めに切り上げさせてもらい、実家へ。 今日は母を、去年の暮れまで入院してた病院に再入院のために送ってきた。 家を出る時、父が母に「わしもひとりで寂しいのを我慢するんだから、お前も寂しくてもしっかり治してくるんだぞ」とやさしく言う。 …

気丈だった母の変化

明後日、母は再入院となる。 今度は、前回よりもかなり悪く思える。 よく家でがんばれた、母に寄り添ってくれた父に感謝だ。 今回、母の言動が日々変わっていくのを感じる。 見た目は少し痩せたくらいでそんなに変わってないのだが その言動は、病気のせいと…

読了本

今朝は、さっさと掃除や洗濯をすませて 楽にしていた本を一冊読了。 好きなシリーズの今回はショートショートもの。 【おとぎカンパニー 妖怪編/田丸 雅智】おとぎカンパニーシリーズの妖怪編でショートショート。面白かった。短い話なのに、どれもどこか印…

去年の医療費

私の去年の医療費のお知らせが届いた。 53,000円弱なり。 やっぱり、多かったなあー。 内訳は、ほぼ歯科。 うう、去年は秋までずーっと通ったもんなあ。 年初めの定期のメンテで奥歯の欠けが見つかって、それからは一つ終わるとまた別の歯が虫歯になったりす…

ただそれだけで

昨夜、息子に恒例の生存確認の電話をしたのだが、繋がらず。 いつもは月が変わってから連絡するのだけど、2日前に見た夢に息子が出てきたので、なんか気になって。 今日も どうしようかな?またかけようかな? 忙しいかもだから、LINEにしよか? でもすぐ返…