たわいもない話

おばさんの独り言

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お猫さまと遊ぶ

弟分猫のはちわれ、大好きな兄貴分猫の猫毛で作った毛玉ボールが大のお気に入り。 口にくわえて、遊んでくれ!とアピール。 でも、遊びがアグレシッブすぎてすぐ毛玉ボール無くしちゃう。 そのあと、おかーさんが隠したんでしょ! みたいな顔でじろじろ見た…

四つ葉のクローバー

ここ最近、少し暖いせいかクローバーがあちこちでまた見えはじめた。 クローバー好きとしては、うれしい。 やっぱり秋のより、成長がいいなあ。 そんなことを思いながら歩いていた帰り道。 見つけた〜! 四つ葉のクローバー、しかもふたつ。 思わず、やった…

カーテンを開けて

冬の間 ほぼ毎朝、二階の寝室のカーテンを開けて仕事へ行った。 最初は結露を拭くのが面倒だったので、カーテン開けてけばいいやーとはじめた事。 それが、やってみると 二階は日当たりがよく、夕方戻ってくる頃には お天気が良かった日は、ベッドの上で畳ん…

「あなたのためなら」

お糸がかっこいい。 【あなたのためなら 藍千堂菓子噺/田牧 大和】今回は俄然、お糸が主役。おさちに菓子屋の娘の心得を諭す辺りも、的を得たもの。最後には賢く強く健気な大人の女性として成長を遂げる様が素敵だけどせつな… → https://t.co/mZTqwTNXVc #bo…

直ったけども、この出費……

午後から、月曜の修理になりますという三菱からの連絡があった。一昨日遅くからお湯が出ないのに、あと二日もですか〜と思わず泣きついたら、なんと午後から修理に来てくれた。 ありがとう!三菱さま! やっぱりヒートポンプが配管の破裂の影響で故障してた…

もう、なんなん!?

一昨日の夜遅くにエコキュートの配管が破裂、昨日夕方修理交換してもらったのに、お湯が沸かない、出ない。 また見てもらうと、ヒートポンプの異常でこれは三菱に頼まないと無理って。 で連絡待ちだけど、月曜まで待たないと無理かもらしい。 それに、一週間…

過去の家計簿眺めながら

アプリのZaim眺めながら、まだ紙ベースをどうするか悩み中。 なんとなく過去の家計簿ノートを見てみたら、この5年、子供たちの学費や生活費払いながら、よくやってきたなあと思う。 学資保険も使い、子供たちもバイトしてくれたりしたのでやってこれたかもし…

疲れている

仕事は相変わらずで、毎日必死。 年度末も近いし、職場も全体的にピリピリムード。 パート仲間も、給料に労働が見合ってないよねえ、と呟きだした。 同感。 まあ、固定給だから仕方ないんだけど。 朝起きて、猫の世話と人間の朝ごはんやらお弁当の支度すると…

「昨日がなければ明日もない」

このシリーズは、主人公の杉村のキャラがなければ辛いだけかも。 【昨日がなければ明日もない/宮部 みゆき】最初の絶対零度を読み終わり、はー、しんどかったと思う。面白いし一気読みだったけど、重たい、辛い救いがない。真ん中の話はまだよかった。そして…

1月の家計簿

1月は、6万円の現金生活費予算。 去年までは7万円だったが、Zaimのアプリ使い始め少し残るようになったので試しに1月から1万円減らしてみた。 ここから、食費(生協の宅配は銀行引き落とし)、医療費、ペット(猫の餌はネット通販なのでクレジット請求)…

「沈黙のパレード」

これも大好きなシリーズ。 しばらくぶりの新作だったけど、それぞれメインの登場人物たちが成長してるのがよいな。 【沈黙のパレード/東野 圭吾】今回の話も切ないし、辛いなあと思いながら読んでいた。中盤には、ああ私の苦手な悲しい展開になるのかなあ、…

妹からのバレンタイン

東京在住の妹が、すごく可愛いチョコ見つけたから送ったよーと連絡してくれた後。 届いたそのチョコたち。 パッケージだけで、もうかわいい‼️ そして、さらに中身は もっとかわいい〜❣️ 田舎にいると、百貨店とかに行かないとこんなかわいいステキなチョコに…

虫の居所が悪いって時もある

猫もこんな顔でいることもある。 微妙に座り心地でも悪いんかしらん。 そこに(私の膝の上)座ったのはお前さまなので、文句は受け付けません。 人間もね〜、なんかむしゃくしゃするわぁ、 気持ちがささくれてるっていうか。 そんな日もあるのだよー。 まあ…

結果オーライ

夕飯の支度中、キャベツでサラダを作ろうと冷蔵庫の野菜室を開けるが、ない! え?まだ4分の1くらいあったのに? 一瞬、固まる。 そして、もしや?と思い冷凍室を開けると ……あった。 しっかり凍ってる。 やっちゃったわ。 ええ〜い、ままよと、凍ったキャベ…

「黒猫の小夜曲」

ハートフルミステリー。 【黒猫の小夜曲 (光文社文庫)/知念 実希人】前作も面白かったけど、これもよかった。レオが出てきてうれしかったり。誰かにとっては悪人でも誰かにとっては恋人だったりと、ひとりの人間の中にあるいろん… → https://t.co/HfPHoeTO4S…

5分で、流しの下を掃除

最近、流しの下の収納スペースが少し臭うのが気になってた。 今日は天気も良くなったので、掃除することに。 中の物を全出し。 といっても、ハイター、泡ハイター、食洗機用の洗剤、重曹、クエン酸などを入れたカゴ。 そして圧力鍋、梅干しの瓶だけ。 それか…

不知火、楽しみにしてたシーズンが来た

今日、ふと思いついて近くの産直市場へ。 まっすぐ柑橘類のコーナーへ向かう。 あった〜❗️ 私が大好きな柑橘の不知火。 そのシーズンが来た。 デコポンの原種? 決められた糖度と酸度から外れたものが、不知火として出荷されてるらしい。 私はデコポンも好き…

働く大人の歌

お楽しみの週末。 やらなきゃいけない事は済ませた。お風呂も入ってパジャマになって。 ゆっくりの音楽聴いたり、スマホを見たりしながら呑んでる。 仕事の事があったからか、今日はこれらの曲が響く。 おつかれさまの国斉藤和義J-Pop¥250provided courtesy …

やさぐれて明るいうちからビールをあおる

うちの職場。 年末に二人退職し、三月に更にもう一人退職予定も補充人員なしの予定。 本日、更なる追い討ちの発表、三月から正社員さんが、一人部署変更で出て行き補充は半日のパートさんのみ。 その発表の後で上司さまが、皆で今以上に協力してください、だ…

ケチな母親かな

娘が今月の生活費にいつもの額プラス千円を出してくれた。 食洗機の修理代の足しにしてくださいと。 千円だけどね、と。 うちは、娘が短時間のバイトを始め一年続いた頃から、生活費として決まった額をもらっている。 バイト料が少ないのでほんとに少額だけ…

気が向いたので繕ってみた

わたしは五本指ソックスを愛用してる。 夏は蒸れないし、冬は暖かい。 もともと夫が履き始め、いいぞ〜というので使ってみて気に入った。 でも、私は女にしては足デカでしかも親指が大きいのか、いつも右足の親指から穴が開く。 夫は少しも穴が空かないのに…

貴方ひとりで仕事してるわけでない

今日も病欠者ありで、職場は荒れ気味。 ほとんどの人はそれでも顔は穏やかにがんばってた。 でも、Aさんは朝からキリキリ顔でなんかヤバイなあと思ってたら、昼頃にはあることで怒り出した。 怒った理由はいつもなら大したことでないと思うのだが、忙しくし…

「察しない男 説明しない女」

男脳について理解できてもは腹が立つのは仕方なし! 【察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方/五百田達成】夫とのコミュニケーションに疲れた私。そういえば昔こんな本読んだわーと思い出し再読。タイトルもしかりだが、「男は人前で… …

「エンディングドレス」

装丁は可愛らしく、タイトルは意味深でつい手にとってしまった本だけどよかった。 【エンディングドレス/蛭田 亜紗子】初読みの作家さん。エンディングドレス、私は初めて聞いたけどなるほどなあと。若くしてして愛する夫に先立たれた主人公が、エンディング…

カーブスをやめた理由

カーブス辞めてきた。 その理由は ◯平日は仕事が忙しく、その後行くのがしんどい。 ◯週末は田舎に帰る時もあり、行けないことも。 ◯行く回数が減ると会費がもったいない。 以上が、店長さんに話した理由。 嘘ではない、本当に今年に入って特に仕事は忙しく、…