たわいもない話

おばさんの独り言

ケチな母親かな

娘が今月の生活費にいつもの額プラス千円を出してくれた。

食洗機の修理代の足しにしてくださいと。

千円だけどね、と。

うちは、娘が短時間のバイトを始め一年続いた頃から、生活費として決まった額をもらっている。

バイト料が少ないのでほんとに少額だけど。

社会人として少額でも生活費入れることで、ニートに近い娘も家で気安くなるのではないかと思ったからでもある。

娘も額が少ないのを気にはしてるようで、家のことで特別な支払いがあった時などは、こんな感じで、いつものお金に足して千円とかだけど余分に出してくれる。

たとえ千円でも、そういう気遣いは有り難いし、必要だと思うので、私も気遣いありがとう、助かるわ〜と有り難く受け取る。

ケチかな、私。

そのかわり、娘がもし家を出るようになれば、引っ越し費用や何かは用意するわ。

そう、ほんとーは、生活費とか入れてくれなくてよいから家から出て独立してほしいなあ。