たわいもない話

おばさんの独り言

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや猫ベッドかソファーなり

今朝は寒いなあと思いながら、と出勤前のコーヒータイム。 そしたら、兄貴猫がこの秋初、私の膝に乗ってきた。 が、重い。 コーヒー飲んで横になったら、そのままお腹の上でいる。 そしたら、弟分ハチワレがやってきて ボクも乗るんです!とばかりに割り込み…

いいなあ、そこまで好きなものがあって

夫、先ほど帰宅。 そして即、撮り溜めしてるアニメを見はじめる。 夕飯までのひととき、時間あれば毎日見る。 そして私や娘が見たいテレビ見終わるとまた見はじめる。 休日は、朝食食べたらすぐ見はじめる。 間にレンタルDVDも見る。 もう、慣れっこでは…

子供と同居、ホントはいや

今日は仕事は休み。 一通りの家事をしたら、だらだらとテレビ見たり、ぼんやりしたり。 お昼はハムエッグとご飯で済ませた。 娘には、私が休みでも日曜以外はお昼は作らないことにしている。 娘の分を作るのは食べる時間が合う夕飯だけ。 ほんとは、娘に経済…

排水溝の掃除が嫌すぎて

タイトルどおり、嫌いな家事のひとつだ。 浴室のは蓋を外すのもつけるのもちょっとコツがあってめんどくさい。 洗面所のは、隙間が多くて洗いにくいしゴミも取りにくい。 私みたいなズボラーは、もうそれで嫌になる。 どっちもプラスチック製なのですぐぬめ…

いちにち、いちにちを

大雨で大変なことになってる場所、人たち。 辛かろうなあと思いつつも、これ以上このニュース見てると私の気持ちはまた引きずられると、そっとテレビ消す。 大変な思いをしている人たちのことを忘れてはいけないけど、私は、自分のいちにち、いちにちを暮ら…

聞き飽きました

職場、相変わらずの忙しさ。 そして、仕事は煩雑を極めてる。 休憩も十分取れない毎日。 今日なんか、15分だわ。 食べるだけでやっと。 デスクワークならまだしも、今日はずうっとたち仕事だったので、むくんじゃって太い足がまた太くなる。 こんな日々なの…

一日、凹んでいた

昨日は朝から晴天で 洗濯物を干し、シーツも洗い、毛布や布団も干し 気分良く家事をすすめてた。 そして、ずーーーっと知らんぷりしてたトイレの換気扇を掃除したら 埃ですんごい惨状だった。 これは浴室の換気扇も不安だと気になり もうかれこれ10年以上は…

ドアノブのゆるみが直せた。

我が家のトイレのドアノブのレバー付け根が緩んで、開閉のたびにガタガタ音がするし、レバーもぐらぐらしていた。 ずっと気になっていて、何度か夫に頼んでみたけど、夫は気にならないようでスルーのまんま。 ネットで調べると、なんだか自分でも直せるかも…

猫のお腹のもふもふに

昨夜、お楽しみの晩酌しながら だらだら飲みながら テレビ見て。 猫のお腹のもふもふに顔を埋めて、毛だらけになりつつ幸福感に包まれる。 酔っ払いの私 「あー、このもふもふのお腹に何が詰まってるのよー、可愛いすぎるやろ」 すかさず娘 「夢と希望!」 …

9月の家計簿 少ない支出

9月の家計簿〆た 食費 53,418円 ほどほどなり。 ペット費 14,653円 餌のまとめ買いと兄貴猫の病院代で高くなった。 他は、ほぼ平均より下くらいで抑えられ、大きな出費がなかった。 そのせいか、なんと家のローン含めての支出合計 29,0399円。 30万円きった…

上司は優しいだけではいかん気がする

今年、転勤でうちの部署に来た上司は とても優しい。 声を荒げて怒るのなんか見た事ない。 でも、半年過ぎて気付いた。 人員削減と仕事量のUPに伴い、スタッフは不満が募ってて、仕事の効率化のための調整や人員確保を一生懸命上司に訴えたが それを正確に上…

「キボウのミライ」

【キボウのミライ S&S探偵事務所/福田和代】IT探偵の女性2人のコンビが活躍する。キャラがよいなあと思う、ドラマにしたら受けそう。福田さんの話にしては、軽めに思えたけど思想的な根底は意外に深そ… → https://t.co/ucWceEc53F #bookmeter— ふう (@kar…

人間は座布団

一昨日から、兄貴猫が夜布団に入ってくるようになった。 可愛いが、必ず腕枕を要求するので地味に重い。 そう、猫が布団に入ってくる季節が来た。 そして、弟分は 夜は足元の布団の上だが 朝、私が出勤までごろごろしてたり、夜にごろ寝でテレビ見てると の…

「世話を焼かない4人の女」

【世話を焼かない四人の女/麻宮 ゆり子】それぞれ仕事、人生をがんばる4人の女性たち。斉木くんという空気読めない男性がそれぞれ要所で彼女たちに告げる言葉は、正直なだけに響き刺さる。私は最初のトウ… → https://t.co/wF1yQtorEp #bookmeter— ふう (@kar…

海苔なしおにぎらず

今日は友達と山にドライブ。 お昼はお弁当持ってって、山の公園で食べる予定。 久しぶりにおにぎらずを食べたいと思ったが まだ、大きな口開けて、海苔やら具を噛むのが不安。 で、卵焼きを海苔がわりにするレシピ発見。 具は皮を取ってほぐした明太子と、柔…

お祭りの日にカーテンを洗う

今日は地区のお祭り。 朝早くに東京の妹から、なんとか大丈夫だったよーとの連絡あり、ほっとした朝。 天気も良く、遠くでお囃子も聞こえる。 よし、カーテン洗おう!と思いついた。 家で一番大きな窓。 レースカーテンも外して、洗濯機で二回に分けて洗う。…

非道いニュース、その映像は辛い

朝、ニュース見るのだけど いきなり結構衝撃的な映像が先に流れてくること多い。 暴力、暴言系とかでもほんと嫌だ。 キャッチにはいいんだろうけど 私みたいに、目に飛び込んだものにすごくうろたえる人間には、覚悟なしのそういう映像は キツい。 しかも、…

顎が痛くて食べられなかったもの

最近、顎が良くなってきた。 やっと、麺がすすれるようになったし。 痛みがひどい時に、柔らかい麺なら大丈夫と思い、いざ食べようとしてすすって激痛!にびっくりしたのが衝撃的だったなあ。 その時に、顎だけでなく、頰から顎への筋肉をも痛めてるんだなあ…

「菩提樹荘の殺人」

【菩提樹荘の殺人/有栖川 有栖】地上波のドラマ見てから再読したくなって読んだ。アリスと火村の掛け合いが好き。ドラマでももっと軽妙なやりとりが多かったらよかったな。この作品は全体的にライトなミス… → https://t.co/eAzgvRi7k5 #bookmeter— ふう (@ka…

ぐちっ

気がつく人や仕事の早い人が 他の人の手が回らないところを手伝うのは わかるし、やるよ。 でも その上にあぐらをかかれたら たまらない。 自分たちの仕事は手伝ってもらえないのに。 なんだか虚しい。

「迷路館の殺人」

絢辻さんの館シリーズ、新装開店版を娘から借りて順に再読中。 やっぱり面白い。 【迷路館の殺人<新装改訂版> (講談社文庫)/綾辻 行人】大昔読んだけど、新装改訂版を再読。うろ覚えだったので、しっかりまた騙された。しかも二回も。そして思い出し、悔しが…

いつもより更に長閑な週末だった

ギックリ腰は昨日の安静が効いたのかとても良くなり、朝の地区の清掃もなるべく楽な姿勢で作業して、無事終了。 昨日サボった掃除や洗濯をしたら もうすることがなくなった。 いや、完成度を上げれば家事はもっとやることはあるけど そこそこで満足してる私…

軽くギックリ

今朝、ベッドから起き上がる時に左腰に鈍い痛み。 あー、この痛み覚えがある。 ギックリ腰のまだ少し軽いやつ。 案の定、トイレで辛い。 何かしたっけか? 運動不足しか覚えはない。 はあ、せっかくの休みでお天気も良いのに。 とりあえず湿布を貼りまくり、…

休憩室の空気

昨日、さてやっとお昼休憩に入ろう、と 休憩室のドアをノックして入ったら なんだか微妙な空気。 おしゃべりを一切にやめたかのような なんとなく皆 視線が浮いてるような はは〜ん。 私の悪口かなんか言ってたわね。 最近、私も忙しくてトンがっていたから …

「千年探偵ロマネスク 大正怪奇事件帖」

最近、夜に面白いテレビないなあと呟いてたら、娘が貸してくれた一冊。 娘も私の好きな本の傾向は似てるので、よく貸し借りする。 これも若者向けとは思うけど、面白かった。 【千年探偵ロマネスク 大正怪奇事件帖 (宝島社文庫)/囲 恭之介】白比丘尼と冴えな…

金木犀の香り

最近、歩いてると 金木犀が香るとようになってきた。 初秋の香り。 ただ、日中はまだ暑い。 それも今週いっぱいだろうか。 私は秋の空気が好き。 冬ほど寒くなく、冷たくもなく 着るものもほどほどで。 去年の日記を読むと、10月から週末ごとに小掃除をし…