たわいもない話

おばさんの独り言

顎が痛くて食べられなかったもの

最近、顎が良くなってきた。

やっと、麺がすすれるようになったし。

痛みがひどい時に、柔らかい麺なら大丈夫と思い、いざ食べようとしてすすって激痛!にびっくりしたのが衝撃的だったなあ。

その時に、顎だけでなく、頰から顎への筋肉をも痛めてるんだなあと痛感した。

さて、見るからに硬いもの以外で食べてみると痛くて食べられなかったもの。

麺類。

シャキシャキしたキャベツやレタスにきゅうりなど。

プチトマト。

野菜も、細かーく切って食べないとダメだった。

プチっとしたソーセージ。

噛み切る時が痛い。

弾力のあるもちもちっとした生地のパン。 

食パンの耳。

大きめに切った牛肉や豚肉。

カットしてないゆで卵。

カットしてないバナナ。

ツナ缶。

そして硬めに炊いたご飯。

とにかく

口をあまり開けずに、力を入れずに噛めて、何度も噛まなくても咀嚼できるものしか食べられなかった。

痛みのひどい時は、味噌汁すすっても痛かったから。

痛みのMAX10から思うと、今は2くらい。

この状態でキープでもいいから、あの痛みがぶり返さないように気をつけよう。