たわいもない話

おばさんの独り言

寝てる間に何してるの私?

今朝も手の痺れと強張りで目が覚めた。

よくあること。

身内にリウマチ患者が何人かいるので、もしかして?と心配したこともある。

でも、よくよく自分で観察してわかった。

私の場合は、強張りというよりは手に力を入れすぎて、その後固まってる感じ。

毎朝でもなく、寒い時にひどいわけでもないし、若い頃からなのでリウマチならもっと症状が進んでいるだろうから、やはり違うと思う。

要するに、どうも、寝てる間にすご〜く手に力を入れてるようだ。

なんだろ、夢でいつも誰かを殴ってでもいるのか?

そんな気さえするくらい。

歯ぎしりと噛み締めの癖もあるし、無駄に夜中に力んでるんだろう。

まあ口の方はマウスピースがあるけど、手に力を入れて寝るなというのは、自分じゃむり。

ん?書いてて思った、手に力入れてるなら足もか?

だから、朝ベッドから降りる時にすでに足がなんかしんどい時があるのか?

わたしゃ〜、寝てる時に全身で無駄な力を使っているのか?

猫みたいに、上手に脱力してないのね。

そういえば、子供の頃から夜中に足が痛くて目が覚めてたなあ。

……でも、寝るのは大好きなんだけども。

寝てる間に私が何してるか、見てみたい。

幽体離脱?いやいや、スマホの録画でもセットしてみよか?

…すんごい顔で唸ってたら、引くなあ。