たわいもない話

おばさんの独り言

デキる妹とデキない私

父の持病の定期検診だった。

今日は、妹が東京から戻ってついて行ってくれた。

前回、父が運転で疲れた様子だったのを診察の報告の時に妹にラインしたとき

つぎは、休み取れたら帰省兼ねて私が連れてこうかなと、返信くれてた。

でも、妹の仕事は国内を飛び回る仕事なので期待してなかったのだが、ちゃんと2日前に帰って来てくれ、しかも病院の送り迎えすんだら、その日とんぼ帰りで飛行機で帰るという。

いやいや、父の病院と空港は同じ街にある。

結果、高速使っても2時間近くの距離を1日3回運転することになる。

構わないの?と妹に聞けば休む時間あるから問題なし、と。

えらいわあ。

私も父が体調不良の時は、家から田舎→その街までの2往復は何度もしたことあるけど、我が家は街の近くだし。

妹は東京からど田舎の実家まで帰ってくるだけでもえらいのに。

妹は、私に親の負担をかけてると心配して色々気を使ってくれる。

私は近くだから親にも義両親になんかするけど、私が東京にいたらなんもせんかも。

昔から、妹は即断即決、即行動が出来る。

運転も得意、仕事がらレンタカーではじめましてのすんごい山道のど田舎もがんがん走る。

かたや私は熟慮してるうちに嫌になってなんもしないで終わる。

運転も下手で苦手、初めましての道なんてもってのほか。

身長も頭脳も見た目も性格も、妹みたいになりたかったなあ。

いいとこ残しすぎて、先に産まれちゃったなあと昔はよく思ったもんだ。

……嫌だけど、次の受診は私が送迎するかあ。