たわいもない話

おばさんの独り言

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画めし

「きのう何食べた?」21巻から。 シロさんが、山田さんに教えたもらってたレシピ。 小松菜のポン酢漬け。 生の小松菜をレンチンでにきった味醂とポン酢でビニール袋に漬け込んだだけ。 小松菜好きなので、やってみたら簡単で美味しい。 写真は撮り忘れた。…

すぐ影響される

今日は、実家に懸念事項ありで緊急的訪問実施。 まあ、結果オーライでホッとして帰宅。 昨夜は週末だったのに、実家のことが気になりお酒も楽しめずだったので、今晩はその分も飲むぞ、と意気込む夕方。 先日、この秋に「きのう何食べた?」のシーズン2が始…

子猫の鳴き声と食洗機

夜の9時半頃から、間を開けながら 子猫の鳴き声がするっ! 気になって眠れないっ! それも、せっぱつまった鳴き方に聞こえてしまう。 窓を開けて確認すると、すごく近くに思える。 庭木にでも登って降りれなくなってる? あーもう、気になる! 家の周りを確…

ご機嫌ですなー

今日は、外から賑やかな歌声や歓声が風に乗って聴こえてくる。 なんだろー、えらいご機嫌な人が多いのねー とか、思ってたけど そのうち、あ、これ、近所の大学の学祭だ! と気づく。 コロナ禍になってから中止になってた学祭。 芸人さんとか呼んでステージ…

夏ひとつ手前まで

今日は休み。 朝の6時から、トイレ掃除とお風呂掃除。 洗濯物を干して そして、夫が出勤したらば 茶の間のこたつ敷布団(まだ敷いてた)を片付けた。 こたつのコードをちゃんとテーブル内の収納に入れるのが苦手で後回しにしてたのも、なんとか押し込み成功…

もう灯油消費はムリ

やっと灯油ストーブ片付けた。 最後に給油した分を、なかなか使いきれず朝方とかに使っていたが この真夏日、もうムリ。 諦めて灯油缶へ戻した。 なんか、悔しいー。

見て見ぬふり、修行だわ

私視点で言う。 夫がモノを溢れさせている。 どこの部屋にも、夫の動線沿いに夫のモノが置いてある。 日々の掃除しながら、ため息がとまらん。 絶対使ってないモノも物置部屋から捨ててくれない。 夫婦の寝室を私が息子の部屋に独立して夫の部屋にしたので、…

今日も歯科でうとうと

今日は2ヶ月に一度の歯科の日。 今回も異常はなく、歯科衛生士さんにメンテしてもらった。 多分、前回と同じ人で私的にはゴッドハンドの人だった。 そしてまたもや、途中からもう眠くてたまらんー。 「はい、楽にしてくださいねー」 という歯科衛生士さんの…

GW最終日 ネット小説や漫画

自室の部屋の床拭きした。 クイックルワイパーのウエットシートでサッと掃除してるけど、手で力を入れて拭き上げると汚れがしっかりついてる。 うーん、やっぱり手ですると違う。 気になってた台所の床拭きもついでに。 それで満足して、あとはダラダラ。 こ…

GW3日目、4日目

昨日は、半日スーパーやらドラッグストアやらの買い物とか、通常の家事。 昼からはごろごろして惰眠を楽しんだ。 今日は、朝から自室のカーテンを洗濯。 昼からは雨予報の日にしなくとも、と思ったが何故がこの休みにしておきたいという気分だったので。 そ…

GW2日目は田舎参り

昨日は田舎参り。 何も言わない夫に施設にいる義両親の面会に行くかと聞けば、行くというのでお土産の準備をしていた。 私が聞かなければ言わないって毎回どうよ。 朝も黙って車を走らせる夫。 先に面会に行くのか?うちの実家に寄るのか? 聞こうかと思った…

GW一日目にしたこと

朝早くから、リビングの大小のカーテン洗った。 母の日のプレゼントを買いに行った。 それから家でひとりで洗車。 昼からは、庭木を軽く剪定。 草引き。 猫トイレを洗った。 合間、合間に部屋でのんびりコーヒー飲んだり小説読んだり。 充実、してたかな。

のせて焼いただけ

今日は連休前のせいか、仕事が忙しく疲れて帰宅。 もう、野菜とか切るのも面倒。 冷凍のフライドポテト、冷凍のブロッコリー、カット済みの冷凍の鳥もも肉があったので 鶏肉だけレンチン解凍して、塩胡椒してフライパンへGO。 焼き目がついたら、冷凍のフラ…