たわいもない話

おばさんの独り言

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のオススメの曲を聴く

一昨日の酔っ払い息子からのラインで勧められたのは ヨルシカというグループの曲。 今はフルバージョンをPV付きでYouTubeで見れて聴ける。 私の若い頃とは大違いだわなあ。 そんなんで、無事息子のオススメを見つけることができた。 フルCGとか、人物の顔の…

酔っ払いからのライン

昨夜、真夜中にライン。 夜中の知らせは不安を煽る。 恐る恐る見れば息子。 しかも、訳の分からん詩的な言葉の羅列。 次に来たのは、お酒に合うのだ、しみじみとしてー。 とある。 なんのこっちや。 酔うとるな、しかし、なんだ? と返信したら、YouTubeで調…

雑に呼ぶ

朝、階下で色々支度してたら 二階でガタゴト、多分猫がドアを開けようとする音。 娘の部屋かな、彼女はもうバイトへ行き不在。 娘は、猫ズの不法侵入をいたく嫌うので、気がついてたら阻止するよう頼まれている。 でも、手が離せない。 しかも、二匹のうちの…

わたし

家族の中の私 会社のわたし 地域の中の私 友人と私 猫とわたし その時々で、私はワタシを演じてしまうことがある。 求められているワタシに、本来の私を沿わせる。 まあ、大抵の人はそうだろう。 いつも素のままの自分でいるわけにはいかない。 しかし、それ…

無心に草を引く

台風が去ってから、庭の雑草が急成長。 気になっていたが、なんとなく放置。 そして、今日 久しぶりに定時に帰り 夕飯の下拵えし、コーヒー飲んでたら 急に明日からの雨模様、また雑草が伸びてしまうと気になりだし ゴミ袋を引っさげ日暮れも早くなってきた…

「亥子ころころ」と

今週末読んだ本2冊 【亥子ころころ/西條 奈加】前作よりも話の内容が市井に沿ってて好み。今回も親子についていろんな形を見た気がする。ひとつのお菓子をみなで作り上げていく様子も面白かった。 → https://t.co/4rWBQcfkXc #bookmeter— ふう (@karanoki) 2…

労ってもらった

昨日の夕方、案の定の超勤。 でも思いのほか早く帰れて、帰宅すればちょうど食事が始まっていた。 私が作ったおかずが二つ。 それとナポリタン、夫はそれに更にご飯。 出た、炭水化物✖️2。 唐揚げは?と聞くと、夫が早く帰ってこれたので、今日は唐揚げより…

自分で思うほど

一昨日は歯科で超勤せずに定時でかえったが、月曜が火曜、昨日も超勤。 晩御飯の下拵えを一昨日しといたので、なんとか夫と娘の帰宅時間には夕飯も作れた。 が、その一生懸命作った晩御飯を、娘はちびっとだけ、夫はテレビ見ながら無言で食べる。 娘の食事は…

歯科検診

今日は、4ヶ月ぶりの歯科。 定期検診の日。 毎回、違う歯科衛生士さんなんだけど 今日の人はとても感じも手際も良かった。 顎が痛くてあまり口が開かない、と伝えると気を使いながらも、丁寧に処置してくれて、終わったあとはとても口の中がスッキリ。 処置…

「十角館の殺人」

大昔に好きで読んでいた綾辻さんの館シリーズの最初の作品。 私がクローズドサークルが好きになったきっかけの一冊かも。 新装改訂版を娘から借りて、再読。 【十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫)/綾辻 行人】懐かしい、読みながら記憶を辿るが大昔に読…

逆効果

今日、会社のお偉い方がうちの部署に来た。 新システムの件で上司に用があったらしいが そこで、バタバタ働いている私たちに この書類の扱いはこれではいかんだろう! その電話はどこからだ、ちゃんと担当に回したのか! 最近超勤多いが、効率よく仕事してる…

七月の家計簿

七月の家計簿〆た。 お盆も平常通りだってせいか、久しぶりに食費が 49,721円。五万円以内に収まるなんて、何ヶ月ぶり? 生協の冷凍食品が溜まったので、それを率先して食べたことと、私が顎が痛くてあまり食べなかったから? 夫と娘の敷布団を買い換えたり…

「みかんとひよどり」ほか

今週読んだ本、2冊。 【みかんとひよどり/近藤 史恵】あまりジビエとかには興味ないけども、猟師と料理人の2人の交流から美味しそうな料理や、そこへアンチな人たちの攻撃とか、内容も意外に濃くてでもあまり深刻にならず、読後… → https://t.co/2BH7Afhpwh …

思わせぶりな台風め

仕事が終わり、帰る頃になって台風の雨風がひどくなった。 なによ、昼頃に来るんじゃなかったのか。 仕事中、窓の外見て、あれっもう通りすぎだのかなあ、なんてことを思ってたのに。 帰宅して雨戸閉めて、テレビチラ見しながらさっさと夕飯作ってしまった。…

「中野のお父さんは謎を解くか」

シリーズ2作目。 高校生の頃、大学の文学部に憧れてたころを思い出すなー。 【中野のお父さんは謎を解くか/北村 薫】前作よりも好み。益田ミリさんの装画も好き、家族で和やかに食事の後の謎解きタイム、ほのぼのしながらもとても勉強になるお話。こんな親子…

隠居生活か

夫の長い夏休みが終わった。 夏休みどうだった?と聞くと にっこりと、隠居生活させてもらいました、とのこと。 そりゃよござんしたね。 TSUTAYA、スーパーやコンビニ行ったくらいで、ほんとにずーっと家にいたらしい。 まさに隠居生活。 ま、夫にとっては普…

「水族館の殺人」

【水族館の殺人/青崎 有吾】面白くて一気読み。シリーズとしての伏線かな、所々天馬の背景に関する情報がちらほらするのが気になる。そして今回も、ラストの犯人への一言が効いてる。黒いわー。 → https://t.co/nFZPsHb3IZ #bookmeter— ふう (@karanoki) 201…

休みに思うあれこれ

三連休の中日。 もう田舎には帰らないというので、とてもひまな三連休。 まあ、休みの日はいつもひまだけど。 それでも、なんとなくだらだらと 顎にやさしいかぼちゃのポタージュを作ってみたり、娘に勧められた本を読んだり、図書館行ってみたり。 私も夫の…

お酒と猫と

夏は苦手。 特に太陽の日差しには弱い。 わたしゃー、吸血鬼かあと思うくらいだ。 今年はその暑さよりも、ライフ削られてるのが仕事。 ほんとに必死にしないと毎日終わらない。 エアコン効いてるけど、何故か汗だく。 お盆も通常出勤。 でも明日から三連休。…

聞いてよ

最近、自分の権利や自由ばかりを声高に主張するひと多くないかなあ。 他人の権利や自由を尊重することを、忘れてません〜? クレームなのか、言いがかりなのかわからない人も。 出来ないアピール出しまくり、上手く面倒なことから逃げちゃう人とか。 それを…

ミニトマトのピクルスと情けない顎

庭のミニトマトが豊作。 大好きだけど、意外に皮のプチっとした感じが、今の私の顎にはキツくてたくさん食べられない。 でもミニトマト大好き! たくさん生ったのに、食べたいわ。 本来、私はマメな事は嫌いだが 食べたいばかりに珍しく細かいことした。 ミ…

「アロワナを愛した容疑者」と

先週から週末に読んだ2冊 2冊とも違う意味で面白かった。 【アロワナを愛した容疑者 警視庁いきもの係/大倉 崇裕】楽しみにしていた新作。ギヤマンの鐘につけ狙われるようになりちょっと物語が大掛かりになってきた感もあるけど、やっぱり面白い。今回も薄さ…

そうだと思った

昨日 ふと、夫に そろそろ夏休みじゃない?と聞くと 「うん、昨日から」 と言うでないか。 なんと12日まで休みらしい。 ならば、一人で平日に田舎参りすればよかったのに! なんで私の貴重な週休を使うかな⁉︎ しかも、夫はお盆は仕事だからもう帰らないか…

夢の中でも金縛り

昨夜 軽く一杯呑んで、アニメ見てる夫を避け二階の寝室の小さなテレビ見ながらうたた寝してたら 私は専門学校に入学し直していて、ひとり寮のベッドで寝ている。 ああ、夢だなと思って 夢だから、もう試験も実習もないのだ!と確信しながら寝ている。 そこへ…

今日は要らない。

田舎参り終わり。 暑い中お墓掃除も終わり。 見事に草が生い茂っていたが、周りのとこはもう知らんぷりで敷地内だけでごめんなさい。 さて、義母は昔から大量の料理を作るのが好きな人だ。 そして皆に振る舞うのが好き。 あれもこれも食べろ、と返事は聞かず…

絶対に1人で帰らないのね

明日は田舎参りに行く。 夫は本当は先週帰るつもりだった。 (以前は空気読んで私から、そろそろ帰る?と夫を促してたが、気を使って帰っても何もいい事ないので、あえてやめた。最近は夫が言い出すまで放置) が、土曜に仕事が入っていたのを忘れていて日曜に…

夜中の攻防

昨夜も夫のいびきがうるさく 早速安定剤を飲み忘れた私は、夜中から眠れず。 夫がいびきかく、私がうるさいと怒鳴る、静かになる、またいびきかく、また怒鳴るの繰り返し。 夫の枕を取りあげたら、いつのまにかまた元に戻していびきかく。 これから安定剤飲…