たわいもない話

おばさんの独り言

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの図書館本

【できない相談 (単行本)/森 絵都】ブラック寄り?かな、でも面白かった。それに、最初と最後の夫婦の話は共感しきり。 → https://t.co/8v1MOQlohI #bookmeter— ふう (@karanoki) 2020年5月31日 【ツナグ 想い人の心得/辻村 深月】歩美が素敵な青年に成長し…

なんか後ろめたい

仕事帰りに、買い物行った。 ホームセンターと複合スーパー。 自粛は解除になったので、堂々と行ってってよいのだろうけど。 なんとなく、さっさと買い物済ませて帰らなきゃ! みたいな気がして仕方なかった。 だらだら商品見て歩くのが後ろめたいというか、…

図書館開いた

昨日から、やっと図書館が開館。 仕事で行けなかったけど、夕方には予約してた本が借りられるとメールが来た。 半年以上待ってた本だ。 キープは週末までしてくれるので、明後日くらいには仕事帰りに行って借りてこよう。 これで、週末の楽しみが出来た。 の…

2度目の月曜断食を継続中

去年の6月から2ヶ月ほど、月曜断食をしていた。パッツンだった制服が少し緩くなったなあと思った頃に油断して食べ始め、そのままなんとなくやめてしまった。 そして、半年経てば 少し緩かった制服が、またもやパッツンになった。 もともとデブなので、油断す…

夫も娘には弱い?

今日は夫は、有休。 私が出勤する頃にのろのろと起きてきた夫に、いってきますと挨拶して家を出た朝。 帰ってくると、夫がお風呂場で掃除している様子。 ん? お風呂掃除は、私と娘の当番制。 今日は娘の当番日のはず。 しばらくして出てきた夫が、お風呂沸…

本が読みたいー

図書館がまだ来週まで閉鎖予定。 本屋に行きたいが、外出自粛で行くのもはばかられ。 猛烈に、本が読みたいモードなり! 家にある本や漫画は、あらかた読み直してしまった。 スマホで読んでらものもあるが無料なものしか読まないので制限が煩わしい。 第一、…

妄想

半ニートでヒッキーの娘が、ある日 お母さん、就職したよ! とか言ってこないかしら。 困ったとき以外は連絡寄越さない息子、母の日もスルーされたけど、次の私の誕生日とかに 電話とかくれたりしないかな。 片付けない、捨てない夫が、自分の使わない物を処…

にゃんずよ、許して

夫が、ここには物を置かないで、と頼んでいるリビングの一角の棚の一番上に、また私物をどんどん置いていた。 わたしが黙ってればいいと思ってるのか? いや、私が頼んだことなど、忘れてるんだろう。 夫の食卓の椅子、息子の指定席だった椅子ももはや夫の鞄…

よく知らないことは言わない、書かない

今回、新型ウイルスの件で 世間の噂とは、ほんとにいい加減なものだと更に思った。 県のホームページを見れば、割と詳しく発生者数やその関連について載せてある。 なのに、チラッと見たニュースを自分で勝手に解釈して、現実とは違うことをSNSで流してる人…

電話の向こう

父親のうちの近くの大きな病院に定期受診の日が近づいてきた。 新型ウイルスの件もあるし、腰椎圧迫骨折後の身体には往復4時間ほどかかる通院はしんどいだろうから、迎えに行くと言うと、そんなんいらん!自分で行くと言い張ったのが一昨日。 それじゃ薬だけ…

今月の食費の件

今月は、普段よりも生協さんに品目を多めに注文した。 その分、スーパーでの買い物は時間もお金も減った。 が。 やっぱり生協さんは少し割り高なのと普段は買い置きしないお米や調味料、お酒類、ペーパー類を多めに買ったので、今月の生協さんの支払いは5万…

ハサミのサビ落とし

私が、小学生の時に家庭科のセットで買った裁ちばさみ。 切れ味が良く、ずっとウエス作りなどにも重宝してた。 でも流石にサビがついて、切れ味も悪くなってきた。 捨てようと思ったけど どうせ捨てるなら、サビ落としにチャレンジしてみようと。 ググれば、…

昼間のビールも美味しいー

午前中、グリル掃除に玄関ドアをワックスで磨き、夫と伸びた庭木の剪定、下駄箱掃除、シーツ洗いにカーテン洗い、などなど。 よく動いた、がんばった私。 あ、夫も。 途中、また前とは違う知人がタケノコ貰ってーとそら豆と持って来てくれた。 お昼は、それ…

障子を張り替える

午前中、ホームセンターで障子紙を買う。 プラス夫はミニトマトの苗。 店内での所要時間は10分ほど。 とっとと帰って、障子を早速張り替える。 夫は、こういう作業はとても丁寧で慎重にするので、私よりきれいに貼る。 猫対策のプラスチック障子紙にしたのだ…

我が家は毎年家篭りのGW

今日から私も夫も休み。 もちろんどこにも行かない。 どうせ毎年、G Wは家でのんびりだらだらの我が家。 田舎参りだけは行っていたが、今年は感染リスクを避けるということで電話のみ。 親たちがとりあえず変わりないのが有り難し。 さて、天気も良いしこた…

ドラッグストア通いやめよう

通勤路にドラッグストアがあるので、仕事帰りに3日に一度くらい、マスクないかなあと店に寄っていた。 買えた試しはないけど。 マスクの入荷ない、と表に出てれば帰ることもあるし、ついでに、と何か買うこともある。 でも、そういうお客も迷惑かなあとも思…