たわいもない話

おばさんの独り言

よく知らないことは言わない、書かない

今回、新型ウイルスの件で

世間の噂とは、ほんとにいい加減なものだと更に思った。

県のホームページを見れば、割と詳しく発生者数やその関連について載せてある。

なのに、チラッと見たニュースを自分で勝手に解釈して、現実とは違うことをSNSで流してる人たちがいることにびっくりした。

え、事実と違いますけど?

それ、名誉毀損や人権問題になりませんか?

と1人でスマホ見ながら呟いてしまう。

精神衛生上よろしくないので、Twitterもそれ関連は見るのを止めてしまった。

いやー、怖い。

私も知らない間にそんなことしてなかったろうか?

今までもそんな嘘の情報何度も見たり聞いたりしてたんだろうけど、今回はたまたま身近であったので、割とショックである。

もうこれからは、自分がちゃんと知らないことは言わないし、書かないように気を付けたい。